デリーメトロ、空港とニューデリー駅がやっとつながりました!

公開日 : 2011年02月23日
最終更新 :
筆者 : Kyoko

本日2月23日やっと、デリー空港からデリー市内を結ぶメトロが開通しました!

「やっと」と言うのは、本来ならば、昨年2010年10月初旬に開催された

コモンウェルス競技大会よりも前に開通しているはずだったからです。

『計画は立てても実行が伴わない』ことを国際社会に実証してしまうという

アイタタタな結果になったにも関わらず、『できたときが開通時さ~』という

インドらしい姿勢で工事が続いていました。

さて、

各種報道によりますと、デリー空港からニューデリー駅までの所要時間は、

15分~20分程度、運賃は、片道80ルピーとのこと。

車ですと、渋滞したときのことを考えて、移動時間は約一時間と見る距離ですから、

メトロでの移動は車よりも時間がかからない、と言うことになります。

ただし、スーツケースを持った状態での移動は、少し大変そう。

私も先日メトロに乗りましたが、乗り換え駅では結構混雑しますので、

荷物が多い場合には人込みをかき分けて移動する覚悟が必要かもしれません。

このメトロの路線は、デリー空港に離発着するフライトに合わせた運行ではなく、

6時から22時の営業だそうです。ご利用の飛行機の時間が早朝あるいは深夜の場合は、

残念ながらメトロでの移動は難しそうです。

と、少し厳しい視点で見てみましたが、デリーっ子が心待ちにしていたこのニュース。

テレビ取材する若いインド人女性スタッフの笑顔からは

「空港とデリー市内がメトロでつながった!!」という喜びが感じられました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。