The Coffee Bean & Tea Leaf

公開日 : 2011年04月21日
最終更新 :
筆者 : Kyoko

最近店舗数を増やしているチェーン店 The Coffee Bean & Tea Leaf ( CBTL )。

アメリカで1963年に生まれたこのコーヒー&ティーショップは、2009年にインドに

上陸しました。

私が初めてこのショップを利用したのは、数年前にアメリカを旅行した時。

去年デリー国際空港の出発ロビーで CBTL を見つけた際には、懐かしさから

吸い寄せられるように入店してしまいました。

delhi-kyoko-168-part01.jpg

カウンターで注文をし、支払いを済ませ、席へ。

注文したものは、席まで届けてもらいます。

同行した知人(インド人男性)は、初めてエスプレッソに挑戦♪

delhi-kyoko-168-part02.jpg

「こんなにちっちゃなカップに入ったコーヒーなんて、見たことがない!」と大袈裟に驚き、

一口飲むなり「こんなに濃いコーヒーは飲んだことがない!!」と目を見開きました(笑)

そうなんです、インドの人達は薄いコーヒーがお好き。お店でエスプレッソを注文すると、

ウエイターが「マダム、エスプレッソは量がとっても少なくて、とても濃いコーヒーですが、

それでも注文しますか?」とわざわざ確認するほど。

ところで、時々行く GK-1 にある CBTL でクロワッサンを頼むと気になることが一つ。

delhi-kyoko-168-part03.jpg

クロワッサンに、トマトケチャップが付いてくるのです。

デリーでサンドイッチやグリルド・サンドの類を頼むと、必ずと言っていいほど

トマトケチャップが添えられてきます。インドの方々の食事の様子をチラチラ見ると、

皆さんケチャップをしっかり使って召し上がるんです。

クロワッサンはバターの風味を楽しみたい、と思ってしまう私は、

まだまだデリーっ子になりきれていないようです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。