インド観光査証(観光ビザ)申請、必要書類が追加に

公開日 : 2011年09月30日
最終更新 :
筆者 : Kyoko

インド観光査証(観光ビザ)を申請する際に、必要になる書類が増えました。

今回追加されたものは、以下の3つです。

1)旅行代理店のレターヘッド付きの航空券予約確認書、または航空会社が発行する航空券予約確認書

2)インドで滞在するホテルの予約確認書。

 知人や親戚宅等に滞在する場合は、知人や親戚からの招待状および知人・親戚のパスポート・コピー。

3)学生・主婦・無職の方の場合は、銀行残高証明書などの資金証明書。

いずれも、英文での書類が必要です。

1)にあるレターヘッドとは、会社名・所在地などを便箋の上部に印刷したもののことを言います。

会社で作った書類であるにも関らず「正式なレターヘッドとは思えない」という理由から、

在日本インド・ビザ申請センターで申請を受け付けてもらえなかった、という話を何件か聞いています。

それ以外にも、細かな点でいろいろと注文がつくケースが考えられますので、

渡航予定の方は、少し時間に余裕を持ってビザの申請をなさるといいかもしれません。

また、このレターヘッドの有無については、インドの公的機関への書類提出時に

確認されるポイントの一つでもあります。

仕事で役所に出向いたインド人男性が「会社の書類のレターヘッドが完全ではない」という理由で

役所入館申請書類にNGをだされ、入館できなかった・・・という話も聞きました。

(インドでは、役所入館時に、入館のための書類が必要なことがあるのです。)

どこの国でもお役所仕事に関わると「そこが重要なの?!」と思うような理由でNGを出されるものですが、

インドも同じです。英語が通じるだけ、外国人にとっては便利かもしれない・・・と思います。

日本の役所は外国人が利用するようなセクションでも英語があまり通じませんからね・・・。

詳しくは、在日本インドビザ申請センター東京のウェブサイトでご確認ください。

『インドビザ申請センター東京』のビザ申請時の必要書類のページはこちら

(日本語でのページはただいま作成中のようです。英語でのサイトにリンクします。)

この一年の間に、観光査証だけでなく、駐在員の家族が利用するエントリー・ビザなども、

新規・更新共に必要書類が追加されました。

ビザ申請に際しては、ビザの種類を問わず、最新情報を確認なさることをお勧めします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。