サルとの遭遇

公開日 : 2011年10月11日
最終更新 :
筆者 : Kyoko

朝、夫が外に出るなり「サルがいるっ!」と。

見ると、お隣さんの塀の上を大きなサルがのそ~っと歩いていました!!

サルはけったいな見物人にちらっと眼をやり、やれやれ煩いなぁと言わんばかりにのそのそ動きだし、

面倒くさそうに道路に飛び降りたと思ったら、今度はお隣さんの車の上に飛び乗りました。

車の上でしばらく寛いだ後、家の前にある公園の塀をすたすたと歩いていきます。

サルの向かった先には、子ザルがいました!

大ザルが戻ってきたのを見て安心したのか、子ザルがピョンピョンと公園内に移動。

夫が車に乗り込み会社に向かった後、大急ぎで家に戻り、カメラを片手にもう一度外に出てみると、

公園内の子ザルの数が増えていました。

木の枝から枝に飛び移っては塀に戻り、また木の枝にジャンプする・・・という遊びを繰り返しています。

delhi-kyoko-253-part01.jpg

大ザルはどこにいったのかしら? としばらく待っていたら、木陰からゆっくり姿を現し、

木の下にどかっと座り込みました。

写真を撮ろうと少しだけ公園に近付いたら、子ザル達はササッと隠れてしまいましたが、

大ザルは、人に慣れているのか、ちょっと顔をこちらに向けたものの、緊張感ゼロ。

カメラを構える私の方が怖がっていたかも。

delhi-kyoko-253-part02.jpg

夫の前任者は、デリーの別の地域に住んでいましたが、やはり家の近くにある公園でサルに遭遇、

見かけただけでなくバッグを取られたそうです。

そのとき彼はパソコンの入ったカバンと、お財布の入ったカバンと、2つバッグを持っていたそうですが、

サルが選んだのは、お財布が入っているカバン。

私達のデリー生活スタートに際し、前任者の方からいただいたアドバイスは「インドのサルは賢いから気をつけて」。

そんなことを思い出した朝でした。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。