今日はミセスが断食する日、カルワ・チョウト

公開日 : 2011年10月15日
最終更新 :
筆者 : Kyoko

今日、ヒンドゥー教の暦ではカルワ・チョウト ( Karva Chauth ) と呼ばれる祭日(移動祭日)。

既婚女性が、ご主人と子供達の健康&長寿を祈願して断食を行う日です。

朝は月が出ている間に起きて、沐浴、日の出前にお祈り。そして断食スタート!

どうやら断食の間はお水すら口にしてはいけないそうで・・・(私には無理そう。。)

日没を迎える頃、女性達は華やかな伝統服を纏って集まり、お祈りをします。

去年のカルワ・チョウトの日には、大家さん宅に親戚の女性達がいらしていました。

日が暮れて月が出てきたら、断食明け。

お祈りの儀式の過程で、甘いお菓子を食べるそうです。

(さぞかし美味しく感じることでしょうね~)

実は去年、大家さんのお嫁さんに「良い経験だと思うから、ぜひ参加して!」と

断食明けのお祈りにお誘いいただいたのですが、声をかけて下さったのが、お祈り開始直前。

(ギリギリになって誘う、というのは、インド人の得意とするところ。)

その日に限って珍しく夕方から外に出なくてはならなかったため、

お祈りの様子を後ろの方から少~しだけ見せていただき、すぐに失礼しました。残念!

今年も誘っていただけるかもしれませんが、今日に限って夜お客さまが見えるかもしれず・・・

大食漢の私は、そもそも断食祭日のお祈りに参加する資格がないのかもしれません(笑)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。