12月7日の天気 冬支度

公開日 : 2011年12月07日
最終更新 :
筆者 : Kyoko

しばらくご無沙汰してしまいました。

11月の半ばは、朝晩に厚手のコットンの長袖を着ていれば十分で、

日中は半袖だったり、時にはノースリーブで過ごしていたのですが、

11月の末から、「衣替えをしなきゃ!」と決意せざるを得ない冷え込みに。

防虫剤とともに仕舞い込んでいたコットン・セーターやウールのセーター、

タートルネックやヒートテック、モコモコ靴下などを取り出して風を通し、

ふかふかお布団や毛布、足元サイズの電気ストーブなども引っ張り出し・・・

とバタバタと冬支度をしておりました。

天気予報によると、本日のデリーは晴れ時々曇り、そして霧マークも出ています。

最高気温は28℃、最低気温は16℃、湿度41%、日の出7時ちょうど、日の入り17時24分とのこと。

霧マークが出ているので、お日様が顔を出している時間は短いかもしれません。

そして、飛行機の運航にも影響が出そうですね。

そうそう、最高気温が28℃と聞くと「暑い!」と思われるかもしれません。

確かに日本からいらしてすぐの方は、昼間はずっと半袖で過ごされているようですが、

デリーに1年以上住んでいる日本人の方は、昼間でも長袖を着ているケースが多いです。

朝などはお布団から出るのがおっくうになるような冷え込み具合、

そして夜は空気も冷たく底冷えしますので、一日の寒暖の差にご注意ください。

日本の暦では今日は『大雪』、今日を境にますます寒さが厳しくなる日、ですね。

デリーも今週末には、最高気温が25℃を下回り、最低気温は10℃を切るようです。

常夏だと思われがちなデリーですが、そろそろ季節は冬。

これからデリーにお越しの皆さま、スーツケースの中身は半袖だけ、などと言うことのないように、

冬物持参でいらしてくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。