桜まつり@在京インド大使館

公開日 : 2012年04月12日
最終更新 :

毎年のように開催されている桜祭りです。

昨年は東北地方太平洋沖地震の後ということもあり、開催されませんでした。

fest1.jpg

本当は私自身、武道館で行われる大学院の入学式典に娘が出るので時間を調節してインドから飛んで来たのです。ところがインド国内仕様だけの携帯電話。全く役にたたず九段下の改札口が閉鎖していたので、改札口ではなく地上で待っていた私と両親が会えずしてとうとう招待券をもらい損ない出席できませんでした。待つこと90分!

fest2.jpg

武道館へ行く父兄や千鳥ヶ淵の桜の花見客でふだんの100倍の人が出たのです。重いトランクを持っての移動は無理があり、断念して本来は式典の後に参加しようと思っていました桜のフェステイバルへ!

こういう悲しい時はやはりインド料理が癒してくれます。

大使館の中も結構人が多くて、人気の屋台は人でいっぱい。

肌寒い中を素晴らしい桜を背にインド舞踊が間近で見られたことは貴重な経験でした。

デリーでもインドの音楽や舞踏に行きたくても中々時間がうまくいかないのです。

ムンバイで開催されていてもデリーでは無いことも多々あって・・

fest3.jpg

インドの若い人たちもベビーカーを押したりして、のんびりと桜を満喫していました。サリーやアクセサリー、香辛料も販売していてたった4-5日前にデリーを後にしたのに懐かしさでいっぱいの自分がいました。

fest4.jpg

今回は十分にインドの衣装を持参していましたが、やはり式典で披露出来ず残念です。

今度は卒業式典にはもう失敗のないように頑張って出席しましょう。

その時にはサリーで登場もいいかもしれませんね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。