海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > デリー特派員ブログ > スラムツアー1

インド/デリー特派員ブログ 旧特派員 パッハー 眞理

インド・デリー特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年3月21日

スラムツアー1


スラムツアー1

slum1.jpg

「スラムは大きな夢と支えるべき家族を抱えて都市へ出て来た村人によって作られました。出て来たはいいけれど、都市の家賃は高すぎてまかないきれませんでした。住む場所に困った彼らはプラスチックやトタン材などのがらくたで小屋を作って、都市部の片隅に非公式な居住区を出現させました。
ムンバイ、デリーのスラムは決して絶望やあきらめの場所ではありません。希望は常にそこにあるのです」
とは映画が大ヒットした「スラムドッグ&ミリオネア」の原作者(スワラッブ氏)の説明です。

slum2.jpg

全インドの4億人もの人たちが貧困層と言われています。
農村部分では4億のうち75%以上の貧困層が暮らしています。
いくら中産階級の人たちがどんどん出て来ているといっても、まだ政府が援助したり支援をしたりするところにまでいきません。

slum3.jpg

車でデリー市内を走っていて、どうしても目にするのが赤信号で停まった車の窓ガラスを叩いては物乞いする子どもたちや、その親たち。
中には太鼓を叩いてお金をもらいに来る子や、窓をサッと一拭きしてお金をせびる子どももいます。

slum4.jpg

前から参加したかった「スラム街ツアー」一人500ルピーで(約850円)スラム街に住む人のガイドで2時間ほど歩き、その子どもたちや人々の暮らしぶりを体験してくださいというツアーなのです。

slum5.jpg

収益は新しくスラム街の子どもたちのための学校を建てるための資金やら、薬、石けん購入などに回すということです。NGOの団体がやっています。

スラム街とはいっても、中にはTVはあり、電気も停電は日常茶飯事でしょうが、通っていました。おんぼろの洗濯機も数件でシェアをしている所も見かけました。しかし、一足踏み入れたそこは、人糞の匂いや尿の匂い、さらに、料理用の石炭の匂いで充満していました。ガスなんてないので、煮炊きは石炭を細かく削いだものや、木の枝をかき集めたようなモノを利用していました。小さな箱のようなコンクリートで出来た4畳半くらいの部屋に14人も15人もの大家族が住んでいるのです。

slum6.jpg

中には、歩いて学校へ行く子どもたちもいました。その学校へ行けるような子どもたちはまだワンランク上の家庭で、普通は行けないので中庭を解放して、午前中に女の先生が来ては「寺子屋式」に教育をしているそうです。
様々な年齢の子どもたちを教えているらしいです。そこそこに英語が話せる子もいました。そして特筆すべきことは、ケララ州でもペン、ペンがほしいよーとわめいていた(?)子どもに比べてみんなデリーのスラム街の子どもたちは、人に集ったりしないということです。きっとこのツアーの最後には収益金が入るからと言聞かせられているからでしょうか?

slum7.jpg

ただ「一緒に踊ろうよ、歌おうよ。ボクの、ワタシの家に来て!」
と袖を引っ張るのです。握手を求めてみんなポーズをしてはカメラに収まりたくて大変な騒ぎ。
可愛い10歳未満の子どもたちは、みんなで協力して近所のもっと小さな子どもたちの面倒を見るし、仲がよさそうに見えました。よく観察していると、グループがあり、嫌いな子どもの写真は撮ってはダメと厳しく言う女の子もいます。その女の子はたくさんポーズをつけて自分だけ撮ってもらいたがっていました。

続く

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ
2013年3月21日
« 前の記事「港町コチへ!(コーチン)」へ
»次の記事「愛犬の散歩道は」 へ
おすすめ記事
    デリー特派員 新着記事
    【最終回】デリーで食べる各州の味・ご当地食堂めぐり⑦~アッサム州~
    インドのたばこ事情~路上はOK屋内はNG、ばら売りが主流~
    アクセス抜群、ひっそりたたずむサフダルジャング廟
    デリーで正統派ラージャスターン料理を~kathputli~
    ストリートフードフェスティバル!~インド各地の屋台メシが集合~
    チョーレー・バトゥーレー(インドの軽食)の名店~Anand Ji~
    ディワリ当日写真館~夜の花火&ライトアップ編~
    【続報4】旧札は12月末までに処理を&外貨→ルピーへの両替上限に注意!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    週末はショッピングモールへGO!
    ハッピー ホーリー!インド中がカラフルになる日 ②
    ハッピー ホーリー!インド中がカラフルになる日 ①

    インド ツアー最安値


    2018/12/16更新

    アジア 航空券情報


    インド旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■インドの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジア特派員ブログ一覧

    インドネシア/ジャカルタインドネシア/ジャカルタ2インドネシア/バリ島インドネシア/バリ島2インドネシア/バンドゥンインド/デリーインド/トリヴァンドラムインド/ベンガルールインド/ムンバイウズベキスタン/タシケントカザフスタン/アスタナカンボジア/カンポットカンボジア/シェムリアップカンボジア/プノンペンシンガポール/シンガポールシンガポール/シンガポール2スリランカ/コロンボタイ/チェンマイタイ/バンコクタイ/バンコク2タイ/バンコク3タイ/バンコク4ネパール/カトマンドゥバングラデシュ/チッタゴンパキスタン/カラチフィリピン/セブフィリピン/セブ2フィリピン/パナイ島フィリピン/パナイ島2フィリピン/マニラベトナム/タインホアベトナム/ニンビンベトナム/ハノイベトナム/ハノイ2ベトナム/ホーチミンマレーシア/クアラルンプールマレーシア/クアラルンプール2マレーシア/ペナンミャンマー/バガンミャンマー/ヤンゴンモンゴル/ウランバートルラオス/パークセーラオス/ビエンチャン中国/フフホト中国/マカオ中国/上海中国/上海2中国/上海3中国/北京中国/南京中国/広州中国/深セン中国/蘇州中国/香港中国/香港2台湾/北投台湾/台北台湾/台北2台湾/高雄東ティモール/ディリ韓国/ソウル韓国/ソウル2韓国/ソウル3韓国/済州韓国/釜山

    アジアにもどる

    地球の歩き方Web特派員募集