ビハール州の家庭料理

公開日 : 2013年04月05日
最終更新 :

 ビハール州はインドの国内で最貧州です。私の周りでもたくさんの人たちがデリーへ出稼ぎに来ては、遠いビハールに住む家族に仕送りをしています。

私たちにはブッダガヤのある所として少しは馴染みがあるのでは?仏陀が悟りを開いたという寺院があり、仏教徒には重要な巡礼の地なのです。

ESSEN1.jpg

そのビハールの家庭料理を出すカフェレストランを見つけたのは偶然でした。

そもそもフレンチレストランへ行くはずが、何と!週末はクローズしているではありませんか?レストランの入り口には、なるほど月曜日から金曜日までという貼り紙がありました。お昼も大分過ぎたためその界隈のカフェレストランに入る事になったのです。

ESSEN2.jpg

 危なっかしい細くて、やけに一段一段が高い階段を慎重に上ったトップフロアー、つまり4階の所にその目指すレストランがありました。

中は清潔で,目の下にはグリーンが惜しげもなく広がっています。

ESSEN4.jpg

 メニュー自体は馴染みのない名前でしたが,色々注文してみました。そこは珍しくビールもあったのでラッキー!

やさしい味付けと、少々ピリ辛のスープ。どれも満足のいく味であの階段さえ不便でなければリピーターになりたいと思えるカフェでした。

混ぜご飯も注文しましたが、ビリアーニとは違い、お祭りや特別料理として出される一品なんだとか。マトンも臭みがなく満足、満足。

ESSEN6.jpg

奥行きのある店で、バーのカウンターも見せてもらいましたが、きっと夜はまた違った景色が展開されるでしょう。

ルーフカフェにもなっていて、下の階の人は屋根を利用したカフェで遅めのランチを取っていました。

ESSEN7.jpg

 最近は未開発のエリアを散策しているので、ひょんな事から面白い店に出会う機会が多く、いいなと思えばメモしています。そしてデリーを訪問する人や、デリー在住の友人とリピーターとして行くこともあります。

DATA

The Potbelly

116C 3rd Floor, Shahpur Jat

New Delhi 110059

Tel.0011-41612048

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。