デリーの中のパリに遊ぼう!

公開日 : 2013年06月24日
最終更新 :
パリ1.jpg

 最近のデリーで実に多彩なショップの展開を感じられます。

どんどん欧米人もインドにオシャレな店舗を持ち始めているからでしょうか?特に Shahpur jat 区域にある"Le parisiennes" は名前の通りフランス人のオーナーのファッションインテリアの店舗です。この界隈は伝統的なフレンチのレストランがあるので行ったはみたものの、見事に週末で閉まっていたためビハール州の家庭料理に化けてしまった所です。

 東京の神楽坂のように、フランス語の看板が目立つとか、フランス人が多く住み、リセやフランス観光局があるわけでもないのですが、店舗ひとつひとつに個性があり、中に入ると気分はまさにヨーロッパなのです。

パリ3.jpg

 美味しいカフェも飲みたくて、インテリアショップの中に設置されているLe

Café に入りました。写真のような、趣がある(?)古いピアノがオブジェとしておかれていました。弾いてみたらガタガタで鍵盤も浮いていました。せっかくの象牙鍵盤も号泣ものですね。ターバンの調律師も匙を投げるかもしれません。

パリ2.jpg

 コーヒーとショコラムースを注文しながら、ふと東京の自由が丘にいる感じがしたので不思議です。もちろん店を1歩出たらやはり自由が丘やパリとはほど遠い世界なのですが。

 いっときでも落ち着きのある、黒をベースにした家具やらインテリア雑貨を見ているだけでフランスの世界や、そういうシック傾向にある自由が丘の都会的な店を思い出すので面白い仮想体験が出来そうです。輸入モノだけあって値段もかなりしますが、クッションの柄などインド目に慣れるとなんて寂しい色彩かと思っている自分に驚きながらも、たまにはデリーにいながらにしてパリを遊ぶのもいいかな?と思っています。

パリ4.jpg

 足下を気をつけて転ばないようにすれば、その界隈も色々な個性はショップがあって面白い散歩道になるはず。

パリ5.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。