海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > デリー特派員ブログ > インドは日本と同じく赤いポスト

インド/デリー特派員ブログ 旧特派員 パッハー 眞理

インド・デリー特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年12月 6日

インドは日本と同じく赤いポスト


メール プリント もっと見る

インドは日本と同じく赤いポスト

インドも日本と同じ赤いポスト。一昔前の日本のものとフォルムが似ていて、どことなく懐かしくなります。

デリー市内には郵便局がどこにでもあるわけではないからとても不便なのです。私が現在住んでいる所からは徒歩20分の距離に郵便局があるとお隣さんが教えてくれましたが、たった1枚、2枚の絵はがき程度でそんな遠いところまでは行かれません。幸い車で中心部へ出る機会が多いので、外国人客が多く利用するホテルのカウンターでインドの絵はがきを出すことにしたのです。ところが、5つ星ホテルなのに、郵便料金の値段が人によってマチマチなのですね。
ガイドブックによると、確かはがきは日本を含め、国外へはどこも一律12ルピー。日本円で約20円足らずです。日本なら国内でも50円だから、安くてうれしくなってしまいます。ところが、ホテルでは15ルピーと言われました。思わず持っていたガイドブックを見せると、古い情報だから間違っていると言うのです。そうかとしっかり書き留めておきました。「はがき→15ルピー、封書→25ルピー」と。
次の機会に、違う高級ホテルでやはり絵はがきを出しました。そこでは10ルピーと言われました。耳を疑って「あのう、値上がりして、確か12ルピーから15ルピーになったのではないんでしょうか?先週そう聞いたのですが...」と言うと、答えは「ノープロブレム。ずっとその値段でした。ここは日本の方が多く泊まるホテルですから信用してください」。そう断言されては従うしかない。要は郵便料金、切手代金なんて、決まっていないに等しかったのです。

ところが、5つ星のホテルだったにも係らずオーストリアへ出した絵はがきはとうとう着く事もなく終わりました。

一番確実なのは、郵便局へ持って行き、窓口の人が消印を押すのを見届けるのがいいのです。とはいえ、封書の場合も届かなかったことがありましたが。
特に誕生日のカード、母の日、父の日などいわゆる「記念日」には最低半月以上前から用意していないと到着しないのです。不思議な話は、昨年友人の親御さんが亡くなり4人の友人あてにお悔やみのハガキを出しました。メールよりも心がこもっているかな,直筆は?と判断したのです。計7名に出して(そのときは全て東京)6名に着かず、我家の実家にだけ着いたのです。しかもお悔やみを出した家は我家と同じ町内で8丁目と7丁目と違うだけなのにです。

Post-2.jpg

いくら安くても着いてくれない郵便物。今年もクリスマスカードはメールだけにしようっと。

11月のお題"ポスト"

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題
2013年12月 6日
« 前の記事「皆集まれ!デリー初漫画カフェへ」へ
»次の記事「ビルラー•ラクシュミー•ナーラーヤーン寺院(ジャイプール)」 へ
おすすめ記事
    デリー特派員 新着記事
    【最終回】デリーで食べる各州の味・ご当地食堂めぐり⑦~アッサム州~
    インドのたばこ事情~路上はOK屋内はNG、ばら売りが主流~
    アクセス抜群、ひっそりたたずむサフダルジャング廟
    デリーで正統派ラージャスターン料理を~kathputli~
    ストリートフードフェスティバル!~インド各地の屋台メシが集合~
    チョーレー・バトゥーレー(インドの軽食)の名店~Anand Ji~
    ディワリ当日写真館~夜の花火&ライトアップ編~
    【続報4】旧札は12月末までに処理を&外貨→ルピーへの両替上限に注意!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    若手ダンサーフェスティバルで湧いたニューデリー!
    クリスマスを追いかけて
    バラマキ土産はチベタンマーケットへGO!
    ニューデリーの高齢者の家を訪ねて①

    インド ツアー最安値


    2018/7/16更新

    アジア 航空券情報


    インド旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■インドの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジア特派員ブログ一覧

    インドネシア/ジャカルタインドネシア/ジャカルタ2インドネシア/バリ島インドネシア/バリ島2インドネシア/バンドゥンインド/デリーインド/トリヴァンドラムインド/ベンガルールインド/ムンバイウズベキスタン/タシケントカザフスタン/アスタナカンボジア/シェムリアップカンボジア/プノンペンシンガポール/シンガポールシンガポール/シンガポール2スリランカ/コロンボタイ/チェンマイタイ/バンコクタイ/バンコク2タイ/バンコク3ネパール/カトマンドゥバングラデシュ/チッタゴンパキスタン/カラチフィリピン/セブフィリピン/セブ2フィリピン/パナイ島フィリピン/パナイ島2フィリピン/マニラベトナム/ニンビンベトナム/ハノイベトナム/ハノイ2ベトナム/ホーチミンマレーシア/クアラルンプールマレーシア/クアラルンプール2マレーシア/ペナンミャンマー/バガンミャンマー/ヤンゴンモンゴル/ウランバートルラオス/パークセーラオス/ビエンチャン中国/フフホト中国/マカオ中国/上海中国/上海2中国/上海3中国/北京中国/南京中国/広州中国/深セン中国/蘇州中国/香港中国/香港2台湾/北投台湾/台北台湾/台北2台湾/高雄東ティモール/ディリ韓国/ソウル韓国/ソウル2韓国/済州韓国/釜山

    アジアにもどる

    地球の歩き方Web特派員募集