海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > デリー特派員ブログ > 青の街、タール砂漠の入り口 (ジョードプル2)

インド/デリー特派員ブログ 旧特派員 パッハー 眞理

インド・デリー特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年2月13日

青の街、タール砂漠の入り口 (ジョードプル2)


青の街、タール砂漠の入り口 (ジョードプル2)

ジョードプル01.jpg

 とにかく見所をはずさないように回りましょうという事で、最もハイライトである「メヘランガル」へ急ぎました。

 現在でもマハラジャによって運営されている高さ130㍍の岩山にあるメヘランガルは高さ36㍍もある「偉大なる城塞」という意味です。(1459年マハラジャ•ラオ•ジョーダがジョーダの街、ジョードプルのシンボルとして建てたもの)

ジョードプル02.jpg

 7重の門があるので回るだけでも大変。しかも博物館も中にあるので、半日はここだけに費やされてしまいそう。階段も幅が十分なかったり急な階段だったりでまるでリハビリをしているよう。

メヘ2.jpg

 修学旅行で来ている中学生や、高校生が制服を着て先生方に引率されていました。私たちを先に行かせてくれたりして、結構気配りがあって嬉しく思いました。矢張りここぞという所で長い説明が入るからです。
グループに挟まってしまうと中々脱出できませんから。

メヘ3.jpg

 細密画はため息をつくほど素晴らしい作品でした。また象の上に載せる籠まで展示されていました。きっと象に乗り狩りに出かけたのでしょうか?
ユーモラスな大学生の男の子達が、籠を担いでいるジェスチャーをしている所を写真に収めさせている姿が微笑ましいなと思いました。日本人はシャイですから、そういうジェスチャーは出来ないでしょうね?

ジョード1.jpg
 庭園があり、博物館ありで1年分を歩き回った気がしました。 
花の宮殿、真珠の宮殿は特にマハラジャの言うなれば応接室。タハット宮殿はその名のとおり、マハラジャ•タハット•シン(即位1843〜1873)が特に愛していました。このマハラジャは何と30人も妻がいたそうです。

 又ホーリー•チョウクという中庭では、3月の色粉をかけあう「ホーリー祭り」を女性たちが上から様子を見られるために使われていたと言います。当時のホーリーの様子も描かれている細密画を見て、こんなに歴史があるのかとまた勉強になりました。

ジョード3.jpg

 大砲の置かれる城塞の南方では青い街を見下ろす事が出来て、清々しい気持ちになりますが、いつ敵から侵略されるのかと心配しながらの生活はどんなにストレスだったことでしょう。当時の人たちに自分をあわせて考えると到底心底ハッピーとは言えないでしょう。

 最後帰りがけにローハーポールという(鉄の門)所を通ると、小さな手形がたくさん並んでいます。ここは「手相の発祥地」なんだ?と思いきや、何とマハラジャの妻たちが1843年、夫の火葬の場で身を投じて自殺(サティ)をしたという悲しい、悲しい事実を手形に保存してあったのです。赤い粉がかけられているので、そのパネルのような手相は古い感じがしませんでした。

メヘ4.jpg

 戦争や豪華絢爛な宮殿の数々で私たちはため息をついたり、頭がクラクラしたりしていました。これは単に暑さだけではなく、奥深い歴史を知れば知るほどそうなのか〜と単にマハラジャたちの当時の生活を羨ましがる事は出来なくなってしまいました。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル
2014年2月13日
« 前の記事「デリーの誇るモダンなメトロ」へ
»次の記事「旅のハイライト、レイクパレス (ウダイプル1)」 へ
おすすめ記事
    デリー特派員 新着記事
    【最終回】デリーで食べる各州の味・ご当地食堂めぐり⑦~アッサム州~
    インドのたばこ事情~路上はOK屋内はNG、ばら売りが主流~
    アクセス抜群、ひっそりたたずむサフダルジャング廟
    デリーで正統派ラージャスターン料理を~kathputli~
    ストリートフードフェスティバル!~インド各地の屋台メシが集合~
    チョーレー・バトゥーレー(インドの軽食)の名店~Anand Ji~
    ディワリ当日写真館~夜の花火&ライトアップ編~
    【続報4】旧札は12月末までに処理を&外貨→ルピーへの両替上限に注意!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    自然体になれるケララの旅 2
    自然体になれるケララの旅1
    寒いデリーからの逃避の旅2
    寒いデリーからの逃避の旅

    インド ツアー最安値


    2018/7/20更新

    アジア 航空券情報


    インド旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■インドの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジア特派員ブログ一覧

    インドネシア/ジャカルタインドネシア/ジャカルタ2インドネシア/バリ島インドネシア/バリ島2インドネシア/バンドゥンインド/デリーインド/トリヴァンドラムインド/ベンガルールインド/ムンバイウズベキスタン/タシケントカザフスタン/アスタナカンボジア/シェムリアップカンボジア/プノンペンシンガポール/シンガポールシンガポール/シンガポール2スリランカ/コロンボタイ/チェンマイタイ/バンコクタイ/バンコク2タイ/バンコク3ネパール/カトマンドゥバングラデシュ/チッタゴンパキスタン/カラチフィリピン/セブフィリピン/セブ2フィリピン/パナイ島フィリピン/パナイ島2フィリピン/マニラベトナム/ニンビンベトナム/ハノイベトナム/ハノイ2ベトナム/ホーチミンマレーシア/クアラルンプールマレーシア/クアラルンプール2マレーシア/ペナンミャンマー/バガンミャンマー/ヤンゴンモンゴル/ウランバートルラオス/パークセーラオス/ビエンチャン中国/フフホト中国/マカオ中国/上海中国/上海2中国/上海3中国/北京中国/南京中国/広州中国/深セン中国/蘇州中国/香港中国/香港2台湾/北投台湾/台北台湾/台北2台湾/高雄東ティモール/ディリ韓国/ソウル韓国/ソウル2韓国/済州韓国/釜山

    アジアにもどる

    地球の歩き方Web特派員募集