仏教聖地のひとつ、サルナート

公開日 : 2014年03月17日
最終更新 :

私自身はクリスチャンで仏教について、無知といってもいいくらいですが、それでもお釈迦さまが悟りを開いた所やら四大聖地など興味はたくさん!

しかもそのひとつがヴァラナシから北東に向かって10㌖ほど離れた所にあるのであれば、行くしかありません。

さる.jpg

ちなみに、四大聖地とは、ビハール州のブッダガヤ、クシーナガル、ネパールのルンビニ、そして今回訪れたサルナートの4カ所だそうです。

去る.jpg

しかもここではたった5人の弟子に彼が悟りを開いて以来、始めて説法をしたというゆかりの地です。

サル5.jpg

紀元前3世紀にアショーカ王が仏塔と、修道院、そして彫刻のある柱を建てました。その頃は1500人もの僧侶が修道院に暮らしていたのです。仏塔(ストウーパ)は100㍍もあったそうで、いかに仏教にスポットライトが当たっていたかがわかります。

さる4.jpg

でも,イスラム教徒が侵入して来て以来、サルナートの建物を壊してしまいました。その崩壊の仕方が異常に残酷な感じで、見ていても心が痛みます。

人間の手で一生懸命に作り上げたであろう建造物を、同じ血の通った人間がこうまでも荒々しく崩壊できるのでしょうか?

サル6.jpg

英国人の考古学者たちが発掘して現在では「遺跡公園」として活躍しています。発掘は1835年です。のどから広い公園という感じで、とても恐れ多い四代聖地のひとつには思えませんが。

サル8.jpg

とっても目立つ仏塔、(ダメーク•ストウーパ)は現在修復中でしたが、信者たちが一生懸命にお祈りをしていました。韓国から来ていた巡礼者でした。

チベット、タイ、ミャンマーなどの寺院もあり、インドにいる事を忘れそうです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。