いざインド出国!デリーの空港での流れとショッピング

公開日 : 2015年04月02日
最終更新 :
筆者 : nok

インドを訪れる大半の人が玄関口として利用するインディラー・ガーンディー国際空港(デリー)。

通常、出国は入国に比べてスムーズなものですが、注意しないと出国で冷や汗をかくことになりかねないのが、ここインド。ふたつの注意点がありますので、気をつけてくださいね。

まず、チケットの控え(eチケットをプリントアウトしたもの)を忘れず持参しましょう。これがないと、建物に入れません。入口の警備員がパスポートとチケットのチェックを行います。

01 (640x463).jpg

ふたつめは、航空会社のチェックインカウンターで機内持ち込み手荷物用のタグを受け取って付けることです。出国審査後の手荷物検査で、このタグにチェック済みのスタンプを押してもらうのも忘れずに(搭乗時、すべての手荷物にスタンプつきのタグがあるか、チェックされます)!

02 (640x361).jpg

肩のこる手続きが終わった後は、免税店やレストラン、搭乗口前のベンチで時間をつぶしましょう。免税店はフリークの人から見ると、十分とはいえない品揃えだと思いますが、インドらしいものはそれなりにあります。

例えば、洋酒好きな方へのおみやげに、国産ラム酒の「オールドモンク」はいかがでしょう。

04 (530x640).jpg

各国の在印マダムに大人気、KAMAのコスメもひととおり揃います。

05 (640x465).jpg

もちろん、定番のお菓子類や紅茶も。いずれも町中よりは割高ですが、買う時間がなかったり買い忘れたりした際には便利です。

06 (640x480).jpg

個人的なおすすめショップは、WHSmithです。

07 (640x320).jpg

KAMAに比べると手ごろな値段の化粧品が所狭しと並んでいます。

Himalayaの歯磨き粉やヘアクリーム、Biotiqueの化粧水やボディソープなど、わが愛用品も。

08 (640x480).jpg

買い物後は、ビールを一杯飲んで、搭乗口へ向かい、「飛行機に乗ったら、即寝る」というのが私のいつものスタイルです。

10 (640x321).jpg

スムーズな搭乗のためにも、くれぐれも時間に余裕をもって空港へ。ボン・ヴォヤージュ~♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。