パハールガンジ名物?!3兄弟のラッシー屋

公開日 : 2015年04月07日
最終更新 :
筆者 : nok

ラッシーの恋しくなる季節になりました。

11.jpg

というのも、デリーは最近、最高気温が30℃を超える日が続いていて、思わず冷たい飲み手が伸びてしまうのです。「スナック類には食指が動かないけれど、小腹がすいた」などというときにぴったりのラッシー。

バックパッカーの集うパハールガンジには、ちょっとした話のネタになりそうなラッシー屋があります。ニューデリー駅正面のメインバザールロードを10分ほど直進すると・・・

12.jpg

ホテルMetropolis Tourist Home手前の屋台からこちらに向かってピースサインを送ってくる男性が。店先の大皿には真っ白なヨーグルトらしきものが盛られているのも確認できます。

そう、この人こそがお目当てのラッシー屋の店主の「ひとり」です。

13.jpg

店主の「ひとり」というのは、ここのラッシー屋、3軒連なっていて、3兄弟がそれぞれ店を営んでいるからです。

14.jpg

いち早く客の姿を見つけてサインを送ってきた先ほどの男性は、向かって左の店を持つ次男。

15.jpg

真ん中の店は三男。

16.jpg

右側は長男の店です。

17.jpg

メニューは3店ともすべて同じ。ラッシー小が20ルピー(約40円)、ラッシー大が25ルピー(約50円)、ヨーグルトの量が多く牛乳入りのスペシャルラッシー30ルピー(約60円)、フレッシュな果物を使ったラッシー各種は50ルピー(約100円)。甘酸っぱくてくせになるおいしさ。何度か通って飲み比べてみましたが、3店の違いはよくわからず・・・。おすすめは、スペシャルラッシーとマンゴーラッシーです。

18.jpg

「3人が別の場所で店を開いたほうがよいのでは?」という素朴な疑問をぶつけてみると、「父の代からこの場所で何十年もラッシーを売ってて知名度もあるし、家賃も安いし、3人で仲良くやってて特にけんかもないからこのまま続けるよ」との回答。

この雰囲気のよさが、地元住民にも旅行者にも人気のひみつなのかなあと思ったしだいです。

20.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。