海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > デリー特派員ブログ > もちろん「安い」「早い」「うまい」インドの屋台メシ

インド/デリー特派員ブログ nok

インド・デリー特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年4月29日

もちろん「安い」「早い」「うまい」インドの屋台メシ


メール プリント もっと見る

もちろん「安い」「早い」「うまい」インドの屋台メシ

「安い」「早い」「うまい」-屋台メシに求めたい世界共通の3つのポイント。インドにも、これらの要求を満たしてくれる屋台フードがたくさんあります。



まずは、インド版野菜コロッケの「アールー・ティッキ」。つぶしたじゃがいもをたまねぎ、香草、スパイス類と混ぜて丸め、揚げ焼きしたものです。

21.jpg


全く辛くなく、外はカリッ、中はフワッ。緑のソース(ミント)と赤のソース(ケチャップとウスターソースを混ぜた感じ)がよく合います。懐かしさを感じる味で、ボリュームもたっぷり。ひとつ20ルピー(約40円)です。

22.jpg



2番手は、「ゴール・ガッパー」。ぷっくり膨らんだ小さなプーリー(揚げパン)にじゃがいもを野菜や豆、スパイスで炒め合わせた具を入れたもの。これを緑と赤の・・・って、あれっ、「アールー・ティッキ」と同じじゃないか?!と思ったアナタ、するどい!!じゃがいものスパイス炒めは屋台の至るところで発見できます。ちなみにこちらは、ソースというより、水分の多いスープにひたして食べます。

23.jpg


ひとつ食べるごとに店の人がわんこそばのような形式で次のプーリーを足してくれ、5個で20ルピー(約40円)。ちなみにこの店は、水も氷もミネラルウォーター、オジサンはビニール手袋着用で、清潔さがウリだそう。

24.jpg



続いて、インド人の知人が「インド人は一番よく食べるけど、外国人にはあまりなじみのない食べ物」という「チョーレー・パラタ」。自転車一台のコンパクトな屋台です。

25.jpg


チョーレーというのはひよこ豆のカレー。パラタとは、チャパーティーの生地に油を加えて焼いたもの。見た目からは、単調なぼやけた味を想像しますが、細かく刻まれたチリやライムが絶妙な役目を果たし、ピリッとスパイシーな味に。

26.jpg


学校帰りの子どもたちが一心不乱にほおばっているのをよく目にします。こちらも20ルピー(約40円)。

27.jpg



ほかにも、サモサやドーサーなどのおなじみ屋台もあります。いずれも、じゃがいもや豆などの安くて保存がきいてお腹にたまる食材をうまーく化けさせていて、さすがのアイディアだなあと、うならずにはいられません。





(4月お題"フードワゴン(屋台)")

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 レストラン・料理・食材
2015年4月29日
« 前の記事「インドのレストランでの税金に注意、意外と高いのです・・・。」へ
»次の記事「ここもインドです。最先端のショッピングモール」 へ
おすすめ記事
    デリー特派員 新着記事
    【最終回】デリーで食べる各州の味・ご当地食堂めぐり⑦~アッサム州~
    インドのたばこ事情~路上はOK屋内はNG、ばら売りが主流~
    アクセス抜群、ひっそりたたずむサフダルジャング廟
    デリーで正統派ラージャスターン料理を~kathputli~
    ストリートフードフェスティバル!~インド各地の屋台メシが集合~
    チョーレー・バトゥーレー(インドの軽食)の名店~Anand Ji~
    ディワリ当日写真館~夜の花火&ライトアップ編~
    【続報4】旧札は12月末までに処理を&外貨→ルピーへの両替上限に注意!

    インド ツアー最安値


    2017/9/23更新

    アジア 航空券情報


    インド旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■インドの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • デリー特派員

      デリー特派員
      nok
      日本で記者として働いていましたが、2014年、夫のインド赴任を機に退職。デリーでの暮らしを始めました。
      荒い運転、極端な味付け、押しの強い接客・・・「強気」が大好きなインドの人たちに圧倒される一方、著しい発展を続けることにも納得できる気がしています。
      疑問と驚きの尽きることのない生活の中での発見を記していきたいと思います。
      ご連絡はこちらへどうぞ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集