アーユルヴェーダ体験記inデリー①~VEDIC HEALERS(ヴェーディック・ヒーラーズ)~

公開日 : 2015年07月15日
最終更新 :
筆者 : nok

「額に油をたらすだけで何かが変わるのだろうか?」。当初、アーユルヴェーダ・トリートメントの効用に懐疑的だった私。それが、去年、友人に誘われて、デリーのホテルでアビヤンガ(オイルマッサージ)とシローダーラー(額にオイルを垂らす施術)を体験して印象は大きく変わり、心地よさの虜になりました。特にシローダーラーは、徐々に体から重みが抜けて、いつの間にか熟睡。終了後は、頭がスッキリ!筋肉だけでなく、体の内部が浄化されるような初めての感覚でした。

その後、スリランカ旅行中に2回体験したものの(←技術も価格もスバラシイ!!)、しばらく行っておらず、久々にデリーにて体験してきました。

今回選んだのは、バックパッカーの集うパハールガンジにあるVEDIC HEALERS(ヴェーディック・ヒーラーズ)という店。ニューデリー駅からメインバザールを5分ほどまっすぐ。客待ちのリキシャが集まる広場を左に曲がってすぐ左上を見上げると、デカデカと「VEDIC HEALERS」と書いた看板が(上のピンクの看板の方が目立ちますが)。

111.jpg

入口はわかりにくいですが、薬局隣の「CLUB INDIA ENTRANCE」とある階段を上って2階(first floor)です。

112.jpg

ここのドクター(↓公式ウェブページより)は、インド国内のみならず、日本やイギリスでもセミナーを開催するなど精力的に活動しているようで、ぜひ会ってみたかったのですが、この日は不在で、残念!

113.jpg

どのコースにするか検討。ありがたいことに詳しい日本語メニューがあります。一番人気は、「ヘッドマッサージ+アビヤンガ+シローダーラー+スチームバス」(計2時間半)で3500ルピー(約6800円)のコースらしいですが、初めての店で長時間試す勇気はなかったので、「シローダーラー+ヘッドマッサージ」(計45分)で1800ルピー(約3500円)の短いコースを選びました。

114.jpg

施術室は2部屋(ひと部屋の定員はひとり)。清潔でこざっぱりとしています。

115.jpg

15分ほど椅子に座った状態でのヘッドマッサージの後、台に移動してシローダーラーです。目に濡れタオルが置かれ、オイルが垂らされ始めます。最初は、心地よい温度だったのですが、徐々にぬるく・・・継ぎ足されるとまたちょうど良い温度に。

ビルの一室に位置しているため、隣のテレビの音や話し声が筒抜けなのは残念でした。

「もう少しで眠りにつけるかなぁ」と思っているうちに、終了。

シャワーはありませんが、額と髪に広がるオイルを、担当の女性が丁寧にふき取ってくれました。

店を出たときには、なんだか頭が軽くなっている気がしました。オイルの温度や静けさに難はあれど、それなりに効果はあったのかも。帰宅してシャワーを浴び、心地よく昼寝できました。

今回、ドクターの診察はなかったので、施術のみの感想としては、「パハールガンジに泊まっている人は行ってみてもいいかも!」というのが正直なところ。インド人には珍しく、無理に高いコースをすすめてこなかったことや、担当者がよく微笑む女性だったことは、好印象でした。

116.jpg

*VEDIC HEALERS*

  住所:4797,6 TootiChowk,MainMarket,PharGanji,New Delhi 110055

  電話:011-2358-5884 9810-32-5777

 E-mail:ayurzone@gmail.com

営業時間:8:30-20:30(ドクターの在室時間は要確認)

      (グルガオンにも店舗あり)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。