ディワリ当日写真館~夜の花火&ライトアップ編~

公開日 : 2016年12月22日
最終更新 :
筆者 : nok

紙幣ショックで間が空いてしまいましたが、インドの祭典ディワリの様子を写真で紹介するシリーズ最終回です。

今回は、ディワリ当日夜の最大イベント、花火の様子です。火で神様を迎えるのだそうです。

↓ローカルマーケットの雑貨屋には、ディワリの1か月ほど前から花火や爆竹が並び始めます。

d1.jpg

↓自宅近くの路地です。一瞬、火事が起きたのかと驚きます。

d2.jpg

↓燃え上がる様子を直立不動で見つめる少年。

d3.jpg

↓屋上で次から次へと花火に火をつける人たち。「安全のため離れて楽しむ」という発想はありません。

d4.jpg

↓子どもは控えめな手持ち花火を。目線は、お父さんの打ち上げる派手な花火に向いていますが・・・。

d6.jpg

↓くずが散乱しています。「自分で片づける」という発想もあまり浸透していません。

d7.jpg

↓一瞬、クリスマスかと見まがうライトアップの数々。ほとんどの人は、専門の職人を呼んで(安価)、取り付け作業をしてもらうそうです。

d8.jpg

インドのお正月ディワリからはや2か月。今度は日本のお正月ですね。インドでは新年を粛々と迎えます。普段どおり会社に出勤する人も多いです。日本人としては年末&年始の特別感のないインドは、物足りないなあというのが本音です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。