デリーで正統派ラージャスターン料理を~kathputli~

公開日 : 2017年01月06日
最終更新 :
筆者 : nok

2017年最初の投稿は、豪華なターリー(定食)についてです。

r1.jpg

在デリーの外国人も多く住む高級住宅街のDefence Colony(ディフェンスコロニー)。ここのメインマーケットには、数多くのレストランがあり、観光客の利用も多いです。その中で数々のグルメサイトでの評価が高いラージャスターン料理のベジタリアン・レストラン、Kathputli(カトゥプトゥリ)を紹介します。店の目印は、民族衣装を着て楽器を弾くおじさん。

r0.jpg

階段を上ると、ラージャスターンみやげの定番、象の置物や人形が出迎えてくれます。

r3.jpg

壁にはラージャスターンの観光名所、ジャイプルの光の宮殿を模した絵も。

r5.jpg

注文したのは、marwari・thali(マルワーリー・ターリー、458ルピー/約780円+税)。食べ放題の定食です。訪れたのはランチ時でしたが、客全員(9割がインド人)がこれを注文していました。マルワーリーというのはラージャスターンの中にある地域の名前で砂漠地帯。水が貴重品であるため、料理では水をあまり使わず、牛乳を多用するそうです。

r1.jpg

まず運ばれてくるのは、お皿の右下にある赤と緑のソース(チャトニー)、その右のライタ(塩味ヨーグルト)、きゅうりとトマトのサラダ。茶色のカップに入ったトマトスープとライムジュースも来ます。前菜的な位置づけでしょうか。スープは絶品です。その後、中央にあるボール状の揚げ物とカレー三種類。揚げボールをつぶして、カレーにひたしながら食べるのがラジャスターンスタイルだそうです。真ん中の唯一スープ状でないものは、カリフラワーのスパイス炒め。個人的に気に入っています。

r6.jpg

タイミングを見ながら残りのカレー3種類がチャパティやほうれん草入りプーリー(揚げパン)とともにサーブされます。真っ赤なものは、タマリンドやトマトが入っていて、見た目に反して辛さ控えめです。緑のプーリーはほうれん草入り(パラク・プーリー)。初めて食べましたが、カリカリに揚がっていて軽い!

ご飯と豆カレーが盛り付けられ、おかずの部は終了。ごはんはグリーンピースやレーズンが入っています。豆カレーは色は不気味ですが、やさしい味付けで食べやすかったです。

r7.jpg

最後にデザート三種類。キール(ミルクがゆ)、ハルワー(にんじんとドライフルーツを混ぜたお菓子)、ジャレービー(かりんとうのようなもの)。日本人には甘すぎるかもしれませんが、インド人の大好物三種です。

r8.jpg

油などで汚れた手は、店員さんが持ってきてくれる水で洗うことができます。

r10.jpg

お口直しの飴やスパイスが入った箱もとっても素敵です。

r11.jpg

何から何まで「ラージャスターン」を感じられる店!辛いものもありますが、ぜひ観光客の方々に行ってほしいお店です。

kathputli

住所:35,Defence Colony Market,Defence Colony,NewDelhi,India

電話:+91-(0)11-3310-5408

営業時間:12時30分~16時、19時30分~23時30分

参考ウェブサイト:

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。