【最終回】デリーで食べる各州の味・ご当地食堂めぐり⑦~アッサム州~

公開日 : 2017年01月31日
最終更新 :
筆者 : nok

これまでインド/デリー特派員ブログnokの記事を読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。日本に帰国することになり、今回の記事が最後となります。最後のテーマについて悩んだのですが、個人的に一番気に入っていたシリーズ「ご当地食堂めぐり」を書きたいと思います。

a1.jpg

今回の舞台はアッサム州。ニューデリーの大使館・官庁街、Chanakyapuri(チャナキャプリ)の一角に、「Assam Bhawan」(アッサム・バワン)というアッサム州政府のデリー庁舎があります。

a2.jpg

この庁舎の地下にレストラン「Jakoi」があります。庁舎の正面入口からでも、庁舎右側の側道からでも入れます。(↓側道側の凝った入口とテラス席)

a3.jpg

本場、アッサム州にある有名レストランの姉妹店で、値段は他の州政府食堂に比べて高めです。でも、味は超本格派。お気に入りの店で、何度も行っています。いつもガラガラで、撤退しやしないかと心配しています・・・。そして店内が暗い・・・。

a5.jpg

ターリー(定食)は3種類。イチオシ、Parampara Thaali(パランパラー・ターリー、「伝統的な定食」という意味)、475ルピー(約800円)は、アッサム名物のダックカレー、魚カレー、蒸し魚が一度に食べられる贅沢なメニュー。副菜もアッサム州独自の料理が盛りだくさん。

a6.jpg

Non Vegetarian Thaali(325ルピー、約550円)は、チキンカレーと魚カレーがメイン。

a7.jpg

Vegetarian Thaali(275ルピー、約450円)は、メインを珍しい豆のカレーかパニール(カッテージチーズ)のカレーから選べます。

a8.jpg

ここのターリーは、塩加減が絶妙です。それぞれの肉は柔らか、魚は川のものですが臭みはなく淡白で、日本人の口にもきっと合うのではないかと思います。副菜の定番、ダール(豆カレー)もとろとろです。マスタードオイルを多用しているのが特徴です。Parampara Thaaliは、伝統的なデザートもついています。ポン菓子のようなものをはちみつとコンデンスミルクと混ぜて食べます。初めての味・・・、思ったよりサッパリしていました。

a9.jpg

いつも選ぶのが面倒で、ついターリーを頼んでしまうのですが、たまには別のものを、と思い、単品メニューのKoloh Chiken&Koloh Pulao(コローチキン&コロープラオ、「コロー」の意味は分からず)、450ルピー(約760円)をオーダーしてみました。インド風チキンピラフをイメージしていたのですが、運ばれてきたのは、壺2つ。ひとつにはチキンカレーが、もうひとつにはプラーオ(ピラフ)が入っています。チキンとプラーオが別々に出てくるとは予想していませんでした。

a11.jpg

これが、もう絶品。ごはんの硬さ、味付け、チキンカレーとの相性が素晴らしい!香菜やスパイスが豊富に使われているのだと思いますが、決してけんかすることなくなじんでいるのです。

a12.jpg

食後にはアッサムティー(カップ35ルピー・約60円、ポット100ルピー・約170円)を。一瞬、「コーヒーと間違えられたのだろうか」「あるいは、濃くて渋すぎるのではないか」と心配したのですが、飲んでみると、正真正銘の紅茶でした。まったく苦くも渋くもなくておいしかったです。最後にお気に入りのレストランを紹介できてよかったです。

a13.jpg

Jakoi(Assam Bhawan restaurant)

住所:Assam Bhawan, 1 Sardar Patel Marg, Chanakyapuri, NewDelhi, 110021

電話:+91-11-2410-8605

営業時間:11:30~15:30、19:00~22:30

※2年あまりの間、本当にありがとうございました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。