ダラムサラで日本のクレジットカードが使えるお店

公開日 : 2016年12月01日
最終更新 :

お久しぶりです!ダラムサラ特派員の薄田泰代です!

インドでは今も高額紙幣変更の影響で現金を手に入れるのが一苦労で、ここダラムサラでも例外ではありません。特にダラムサラは現金商売を主にするお店が多く、なかなか日本のクレジットカードを使用できるお店がないのが現状です。

そこで、今回はダラムサラで日本発行のクレジットカードが使えるお店を3つご紹介します!どのお店も私が実際に使用できるかを試してみました。使用したのは日本発行のVisaカードです。

今回ご紹介するのはレストランと、旅行代理店とスーパーマーケットの3軒です。

この3つのお店があれば、美味しいチベット料理を食べられて、

美味しいワインやビールとおつまみを買うことができて、

次の街に移動するバスチケットも買うことができますよ!

1)「チベットキッチン」でチベット料理&ブータン料理を食べよう!

まずは地球の歩き方でもおなじみチベットキッチンです。ここは時々カードが使用できない日があるので、最初にカードを使用できるか確認しましょう!1階の入り口にカウンターがあるので、そこでカード使用ができるかを聞きましょう。私の場合は、最初に10ルピーほどの少額を決済できるかカードの機械で確認されました。

<チベット・キッチン>地球の歩き方から

住所:House No.1, Jogibara Rd.

営業時間:朝10時から夜9時

マクロードガンジのメインスクエアからすぐ

2)バクスのスーパーマーケットでワインやビール、生活用品を手に入れよう!

マクロードガンジのスーパーマーケットでは残念ながら、日本発行のクレジットカードが使用できるお店はありません(2016年12月現在)そこで、バクスにあるスーパーマーケットへ行きましょう。マクロードガンジのスクエアからバクスまではオートリキシャで50ルピー(約80円)、タクシーでは50〜70ルピー(約80円〜100円)です。このスーパーマーケットでは、生活用品、食料品の他にもワインやビール、各種チーズの品揃えが良いのが特徴です。ここでインドワインを買って、ホテルで楽しむのも良さそうです。

<バグス村のスーパーマーケット>

マクロードガンジのメインスクエアからバグス村まで行く

・オートリキシャで50ルピー(約80円)10分ほど

バグス村のオートスタンドから、滝に向かって進む道を行く

→商店街の手前で道が三つに分かれているので、左手の坂道を登って5分くらい歩くとスーパーマーケットが見えてくる。ヒマラヤンアドベンチャー(ウエスタンユニオン併設)という旅行代理店の隣にある。

<地図>

SUPER.jpg

3)マクロードガンジの旅行代理店でバスチケットを手に入れよう!

マクロードガンジから次の目的地へ行くバスチケットを手に入れたいけれど、現金がない...そんな時には、この旅行代理店を利用しましょう。レートがあまりよくないのと、カード手数料をチャージしてくる場合があるので、あまり信用しすぎずあくまで緊急の場合に利用するのがオススメです。マクロードガンジからデリーのチベット人居住区であるマジュヌカティラに向かう直通バスの購入も可能です。バスチケットの購入後はキャンセル料がかかるので、念のため最初にカード使用ができるかを聞きましょう。

<マクロードガンジの旅行代理店>

マクロードガンジのツクラカンコンプレックスから、メインスクエアまで行く道の途中にあるStates Bank of IndiaのATMから歩いて1分。鶏肉や豚肉を売っているお店のすぐ近くにある代理店で黄色の看板が目印。少し薄暗いお店。

<地図>

RYOKO.jpg

今回Webサイトでホテルの予約システムも利用しましたが、iPhoneの画面からは分かりにくい表記で予約後に「現地での現金決済」と表示されて、トラブルになりました。Web上でホテルを予約する際には、カード決済まで完了できるのかどうかをきちんと確認しましょう。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。