海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > ドバイ特派員ブログ > おみやげの定番?

アラブ首長国連邦/ドバイ特派員ブログ 旧特派員 口井 京

アラブ首長国連邦・ドバイ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年4月 1日

おみやげの定番?


メール プリント もっと見る

おみやげの定番?


旅行の最後に頭を悩ませるもの、そう、おみやげ!

ちょっとべたと言えばべたですが、失敗しない定番お土産といえばデーツ。
デーツと言うのはナツメヤシを干したもので、UAEでは客人を招いたときにはこのデーツとアラビックコーヒーでまずもてなします。私が勤める会社でもファーストクラスでは今でも必ず搭乗されたお客様にお出ししています。
095.JPGのサムネール画像
このデーツ、栄養価にとても優れていてラマダン(イスラム教徒が行う断食月)では必ず断食明けに普通の食事を始める前に何粒か食します。
今回紹介するのはドバイにある数多いデーツメーカーの中で一番の老舗、「BATEER」です。
大抵のモールの中に入っていますが、CAFEを展開していたり、デーツを使ったいろいろなオリジナル商品がとくに豊富です。
house 035.JPG
面白いのはデーツを使ったスパークリング飲料(見た目は高級シャンペンのよう!)やお料理に使えるオイル。私のお気に入りはデーツシロップです。毎朝ヨーグルトにかけていただいています。ラッピングの見た目の華やかさもなかなかなので喜ばれると思いますよ!
house 036.JPG house 037.JPG

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産
2011年4月 1日
« 前の記事「ドバイローカルフード代表!」へ
»次の記事「らくだと真珠」 へ
おすすめ記事
    ドバイ特派員 新着記事
    デーツ
    ドバイみやげに、オリジナルゴールドネックレス☆
    *暑い夏にはあま~い ラマダン前のアイスクリーム*
    <保存版>日本人医師&スタッフがいる病院
    クウェート発!アラブ人を行列させる赤いハンバーガーとは!?
    <ドバイ生活>避難訓練?たまには真面目な事もするドバイ。でもどこか惜しい。
    <ドバイ生活>32℃は暑くない?モルディブで気づく自分の適応力。
    <ドバイ生活>エマラティが混乱する地名。隣町のモルディブか国のモルディブか・・・

    アラブ首長国連邦旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アラブ首長国連邦の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集