海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > ドバイ特派員ブログ > チャリティー生け花教室

アラブ首長国連邦/ドバイ特派員ブログ 旧特派員 口井 京

アラブ首長国連邦・ドバイ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年5月 1日

チャリティー生け花教室


メール プリント もっと見る

チャリティー生け花教室

こちらで生け花を習っている友人に誘ってもらって生け花のチャリティー教室に参加してきました。
参加費の150DHSのうちお花代を引いた全額が震災義援金に寄付されるということでしたので、微力ながらぜひ、ということで行って来ました。

当日は定員の25名で教室はいっぱい。半数ほどが駐在員の奥様方の日本人で半数が外国人でした。先生(日本人)が説明しやすいようにという便宜上の理由からテーブルを半分に片側を日本人、片側を外国人、という席順で進行されていきましたが、やっぱりというか私の席はなぜか外国人側に。。。
まあ、超初心者でしたのでちょうどよかったのですが。隣に座っていたドイツ人も最初はいろいろ私に質問してきていたのですが、すぐに私がまったく当てにならないことに気がついて逆に助けてもらいました。。。

今回私たちが挑戦したのは「斜態形」と呼ばれるとても動きのあるかたちです。長さのある枝も使いダイナミックな出来上がりになりました。不思議なのは同じ題材なのになぜかヨーロッパ人がいけると心なしかヨーロピアンテイストに出来上がり、同じお花に見えないのです。
自分がいけたものも気のせいかちょっと日本人らしい品があるように見えて(自画自賛!)愛着がわきました。

もともと被災者支援に少しでもなれば、と思って参加したのですが思わぬところでお花の面白さに目覚めてしまいました。これを機会にちょこっとかじってみようかなと思います。

ちなみにうちに持って帰ってダイニングテーブルの上に生けなおしたお花はうちのペルシャ猫に早速かじられました。。。
081.JPG 060.JPG 077.JPG

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2011年5月 1日
« 前の記事「オマーン(マスカット)SHORT TRIP」へ
»次の記事「正しい夜更かしの仕方」 へ
おすすめ記事
    ドバイ特派員 新着記事
    デーツ
    ドバイみやげに、オリジナルゴールドネックレス☆
    RAMADAN2015はじまりました!
    *暑い夏にはあま~い ラマダン前のアイスクリーム*
    <保存版>日本人医師&スタッフがいる病院
    <Part2>旅行者も必見!Entertainer2015を使って半額生活を☆
    <Part1>旅行者も必見!Entertainer2015を使って半額生活を☆
    クウェート発!アラブ人を行列させる赤いハンバーガーとは!?

    アラブ首長国連邦旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アラブ首長国連邦の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ドバイ特派員

      ドバイ特派員
      口井 京
      緑いっぱいの中で育ったはずなのになぜか砂漠のど真ん中に住みついて早8年目!砂漠に癒しを感じてしまう今日この頃。でも実はちょっと足を伸ばせば野生の イルカにも会えちゃうんです。相棒のペルシャ猫と変わりゆくドバイの姿に目を丸くしながら暮らしています。現地ベースエアラインクルーとして世界中を飛び 回りながら鍛えられた嗅覚と旺盛な食欲でいろんな角度からドバイを発掘していきます。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集