海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > ドバイ特派員ブログ > JAL TOWER ホテル/弁慶

アラブ首長国連邦/ドバイ特派員ブログ 旧特派員 口井 京

アラブ首長国連邦・ドバイ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年6月30日

JAL TOWER ホテル/弁慶


メール プリント もっと見る

JAL TOWER ホテル/弁慶

一連の原発問題でUAEでも日本からの生鮮食品の輸入ならびに個人の持込が一切できなくなってしまいました。正確には賞味期限が2週間以内の食品の輸入・持込ができなくなりました。こちらで生活しているものとしても大打撃です。
特に仕事柄よく日本へ行くことはありますから、今までその度にお豆腐、納豆、パンから大福などのおやつにいたるまでありとあらゆるものを持ち込んでいたので、はて、これからしばらくどうしたものか。。。。もちろんこちらにも日本食スーパーや韓国スーパーなどで大概のものは手に入りますが、好物のシュークリームや豆大福は???

そんな中でもおいしいおすしがドバイで食べられます。
シェイク・ザイード・ロードにオープンしたJAL TOWERホテルに入っている弁慶さんです。


018.JPG
007.JPG


日本人シェフの方の腕とアイデアと努力で日本産のものはなくても遜色ないおいしいおすしを提供されています。こちらのシェフの方はフジェイラ首長国にあるJALホテルでやっていらしたときからその評判はとても高く、ドバイから車を飛ばして食べに行っていたという熱烈なファンの方も多かったと聞いています。

blog2 001.JPG

寿司カウンターで握りたてをつまみながら、夜はドバイ一番のメインストリート、 シェイク・ザイード・ロードの夜景を楽しむことができます。ランチならお得なセットメニューがありますよ。
夜はメニューのほかにシェフのおまかせコースがあります。
私が行ったときはなんとあわびのステーキが出てきました!
茶碗蒸しもこんな鮮やかなグリーンで食べるのがもったいない。。。ほうれん草を包丁でたたいたものだそうです。茶碗蒸しは今までずっとクリーム色のものしか食べたことがありませんでした。
さすが和食。見た目が本当に繊細。


blog2 006.JPG blog2 004.JPG blog2 007.JPG blog2 011.JPG


お寿司のほかにBAR・鉄板焼きレストランも入っています。そちらはまた次回ご紹介しマース。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2011年6月30日
« 前の記事「The Souk Central Market(アブダビ)」へ
»次の記事「RAK ヒルトン・リゾート」 へ
おすすめ記事
    ドバイ特派員 新着記事
    デーツ
    ドバイみやげに、オリジナルゴールドネックレス☆
    RAMADAN2015はじまりました!
    *暑い夏にはあま~い ラマダン前のアイスクリーム*
    <保存版>日本人医師&スタッフがいる病院
    <Part2>旅行者も必見!Entertainer2015を使って半額生活を☆
    <Part1>旅行者も必見!Entertainer2015を使って半額生活を☆
    クウェート発!アラブ人を行列させる赤いハンバーガーとは!?

    アラブ首長国連邦旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アラブ首長国連邦の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ドバイ特派員

      ドバイ特派員
      口井 京
      緑いっぱいの中で育ったはずなのになぜか砂漠のど真ん中に住みついて早8年目!砂漠に癒しを感じてしまう今日この頃。でも実はちょっと足を伸ばせば野生の イルカにも会えちゃうんです。相棒のペルシャ猫と変わりゆくドバイの姿に目を丸くしながら暮らしています。現地ベースエアラインクルーとして世界中を飛び 回りながら鍛えられた嗅覚と旺盛な食欲でいろんな角度からドバイを発掘していきます。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集