海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > ドバイ特派員ブログ > 踊るローカル

アラブ首長国連邦/ドバイ特派員ブログ 旧特派員 口井 京

アラブ首長国連邦・ドバイ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年6月22日

踊るローカル


メール プリント もっと見る

踊るローカル

ある日、とあるショッピングモール脇でヨット&夕日を眺めてたそがれていましたら、独特な音楽と歌声が。。。振り返ると踊る人たちがそこにいました。。。
072.JPG

そこにはなぜかステージで地元の踊り・ステッキダンスを夕闇の中、踊る方々たちが。
074.JPG

ここ、UAEとくにドバイでは実は人口の約90パーセントが私たち外国人。地元の方々に触れる機会も少なければ、文化に触れることなんてめったにありません。(多くの地元の方は会社の中でも経営に携わるポジションについているため、私のような平社員にとっては雲の上の存在。。。)
なので、いまだに地元文化には疎い私。。。
でもせっかく特派員になったのでこれからは積極的に興味を持って触れていきたいと思います。
ただ、たった今抱いた抱負ですのでなぜステッキダンスがこんなに乗りに乗りにくい微妙なリズムなのか、なぜダンスというには足踏みしているようにしか見えない消極的過ぎる動きなのかはまだ解明中です。解明次第、またご報告したいと思います。

ちなみに"ローカル"というのは私たち外国人が地元UAE人を呼ぶ通称です。なぜ?なぜでしょ。。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 文化・芸術・美術
2011年6月22日
« 前の記事「空から眺めるドバイな風景」へ
»次の記事「スペアリブ・無制限1本勝負!」 へ
おすすめ記事
    ドバイ特派員 新着記事
    デーツ
    ドバイみやげに、オリジナルゴールドネックレス☆
    *暑い夏にはあま~い ラマダン前のアイスクリーム*
    <保存版>日本人医師&スタッフがいる病院
    クウェート発!アラブ人を行列させる赤いハンバーガーとは!?
    <ドバイ生活>避難訓練?たまには真面目な事もするドバイ。でもどこか惜しい。
    <ドバイ生活>32℃は暑くない?モルディブで気づく自分の適応力。
    <ドバイ生活>エマラティが混乱する地名。隣町のモルディブか国のモルディブか・・・

    アラブ首長国連邦旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アラブ首長国連邦の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集