オマーン・イルカツアー

公開日 : 2011年07月06日
最終更新 :
筆者 : 口井 京

以前、ご紹介したラスアルハイマー。実はリラックスのために行ったわけではなく本当の目的はこのイルカツアーに参加するためだったんです!

オマーンはこれまた以前にドバイから飛行機で約1時間で行けるマスカットをご紹介しましたが、今回は飛び地でムサンダムというところをご紹介します。

ここはドバイから車で約2時間ほどで行くことができます。ムサンダムではスキューバダイビング、釣り、イルカや鯨が見られるツアーなど多くのアクティビティを楽しむことができます。

2時間ドライブ中は右に切り立つ岩壁、左にコバルトブルーの海。絶景!です。

時々、岩壁の端っこに小さい鹿などの野生動物も見かけることができます。

オマーンへの入国手続きはとってもシンプル。ドライブスルーのようなカウンターでパスポートにスタンプを押してもらいます。週末を除けば、大体いつもスムーズですよ。

イルカ・鯨ツアーは手軽にネットから申し込むことができ、1日コースか半日コースなど廻るコースにいくつかオプションがあります。わたしは朝9時出発の半日イルカコースに参加しました。

が!

訳あって(平たく言うと寝坊なんですけど)、集合場所に30分ほど遅れてしまって乗るはずの船が出てしまったんです!

でもご心配なく。スピードボートで追いついてくれました!

でも船もスピードも得意ではない私は絶叫ーーーー!の10分間でしたが、今思えば結構面白かったかも。。。

DSC02196.JPG

ツアーはダウ船で行きます。途中、イルカが近づいてくるとお兄さんが方向を教えてくれます。あんまり興奮しすぎて写真取るのを忘れていました。。。。すみません。。。

ただ、人懐こいイルカたちはかなり長いこと私たちの船と追いかけっこを楽しんでいましたよ。

いくつかスポットで止まってシュノーケリングも楽しめます。

私もアップアップでがんばりました。

DSC02195.JPG

水の透明度は抜群!船の上からでもお魚がはっきり見えます。

DSC02202.JPG

このコースはランチも含まれていて、やっぱりスピードボードで出来立てのカレーとご飯が届きました。海の上で食べるカレーはいつもの20倍くらいおいしく感じました。

ただベストシーズンは10月以降ですね。今は暑すぎます。今からゆっくり計画立ててたらちょうどいいんじゃないですかね?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。