ドバイ・メトロ

公開日 : 2011年08月03日
最終更新 :
筆者 : 口井 京

巨大なこれ、何に見えますか?

虫っぽいですけど、実はこれドバイ・メトロの駅です。

車社会ドバイに2009年9月9日に開通しました。

9はドバイ人の大好きな数字です。

中国人は8

日本人は7?

blog2 032.JPG

駅の外や中に出ている看板もやっぱり虫っぽいと思うのは私だけですか?

boosan 004.JPG

改札口もなかなか立派。空港っぽいですね。

私はリチャージ可能なシルバーカードをもっていますが、観光などで短期滞在の方にお勧めなのはレッドカードです。窓口のおじさんが優しく案内してくれますよ。

boosan 005.JPG

ホームもきれいでしょ?

dxb mama 125.JPG

車内もかなり明るい感じです。終日、女性専用車両が設けられています。私が乗ったときも女性車両に乗ってきたご夫婦のだんなさんのほうにすぐに係員が来て車両を変わるように注意していました。こういう点、徹底しています。また、ゴールド車両というグリーン車のようなものもついています。無人運転のゆりかもめ、といえばイメージしやすいでしょうか?

ご存知の方も多いかと思いますが、日本製です!えっへん!

dxb mama 129.JPG

ちょっと駅一つ一つにお金をかけすぎた感がありますが、(駅によっては構内にシャンデリアがついています。)タクシーに比べてかなりの割安なので選択肢が増えたことはとてもうれしいです。

空港にも乗り入れていますが、残念ながら日本からと日本へのフライトの時間には運行していないので結局使えません。空港24時間営業なんだから、メトロも24時間やってほしいですよねえ。。。。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。