海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > ドバイ特派員ブログ > ドバイ・メトロ

アラブ首長国連邦/ドバイ特派員ブログ 旧特派員 口井 京

アラブ首長国連邦・ドバイ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年8月 3日

ドバイ・メトロ


メール プリント もっと見る

ドバイ・メトロ

巨大なこれ、何に見えますか?
虫っぽいですけど、実はこれドバイ・メトロの駅です。

車社会ドバイに2009年9月9日に開通しました。
9はドバイ人の大好きな数字です。
中国人は8
日本人は7?


blog2 032.JPG


駅の外や中に出ている看板もやっぱり虫っぽいと思うのは私だけですか?


boosan 004.JPG


改札口もなかなか立派。空港っぽいですね。
私はリチャージ可能なシルバーカードをもっていますが、観光などで短期滞在の方にお勧めなのはレッドカードです。窓口のおじさんが優しく案内してくれますよ。


boosan 005.JPG


ホームもきれいでしょ?


dxb mama 125.JPG


車内もかなり明るい感じです。終日、女性専用車両が設けられています。私が乗ったときも女性車両に乗ってきたご夫婦のだんなさんのほうにすぐに係員が来て車両を変わるように注意していました。こういう点、徹底しています。また、ゴールド車両というグリーン車のようなものもついています。無人運転のゆりかもめ、といえばイメージしやすいでしょうか?
ご存知の方も多いかと思いますが、日本製です!えっへん!


dxb mama 129.JPG

ちょっと駅一つ一つにお金をかけすぎた感がありますが、(駅によっては構内にシャンデリアがついています。)タクシーに比べてかなりの割安なので選択肢が増えたことはとてもうれしいです。

空港にも乗り入れていますが、残念ながら日本からと日本へのフライトの時間には運行していないので結局使えません。空港24時間営業なんだから、メトロも24時間やってほしいですよねえ。。。。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2011年8月 3日
« 前の記事「ラマダン(断食月)スタート!」へ
»次の記事「ドバイでバス」 へ
おすすめ記事
    ドバイ特派員 新着記事
    デーツ
    ドバイみやげに、オリジナルゴールドネックレス☆
    *暑い夏にはあま~い ラマダン前のアイスクリーム*
    <保存版>日本人医師&スタッフがいる病院
    クウェート発!アラブ人を行列させる赤いハンバーガーとは!?
    <ドバイ生活>避難訓練?たまには真面目な事もするドバイ。でもどこか惜しい。
    <ドバイ生活>32℃は暑くない?モルディブで気づく自分の適応力。
    <ドバイ生活>エマラティが混乱する地名。隣町のモルディブか国のモルディブか・・・

    アラブ首長国連邦旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アラブ首長国連邦の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集