海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > ドバイ特派員ブログ > ザ・ドバイファッション

アラブ首長国連邦/ドバイ特派員ブログ 旧特派員 口井 京

アラブ首長国連邦・ドバイ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年8月19日

ザ・ドバイファッション


メール プリント もっと見る

ザ・ドバイファッション

ドバイの地元の人たちは大体皆さん民族衣装を着て生活しています。

女性はアバヤとよばれる黒装束、男性はカンドゥーラとよばれるオバQファッションです。

そもそもイスラム教の女性が肌を隠すのは、美しいものはほかにひけらかすためのものではなくて、大事な人のためだけに、という意味があるので簡素なものを身に着けるはず。

なんですが、ドバイ・ガールズは違う!

デザインのおしゃれさ、生地の豪華さは中東随一!!!
ドバイ特別発注かとも思うのですが、黒スカーフ、実はシャネル、ジバンシーだったりもします。


dxb mama 011.JPG


見てください!後姿もこの豪華さ!
目映いスワロフスキーです!


実はイスラム教では特に黒しか身につけてはいけない、ということはありません。
彼女たちが好んで黒を選んで身に着けています。
自分たちを一番美しく見せる色を熟知しているのかもしれませんね。
彫りの深い黒目の彼女たちが黒のアバヤを着ていると同性でもついつい視線を奪われてしまいます。


dxb mama 012.JPG


男性の着るカンドゥーラにもこだわりが詰まっています。

デザインにもいくつかパターンがあって襟付きを着ているのはサウジアラビアの人、ドバイの人は丸首、襟なしです。
頭のスカーフにもいくつか巻き方があって活動的な若者はきゅっと結んでいるし、コブラ巻きと呼ばれる両側を上に載せた巻き方のほかに私が好きなのは優雅に片側をたらした巻き方などいろいろあります。
実際に着ている人から聞いた話ですが、この巻き方をするとずれ落ちやすいので自然と動きが優雅になるそうです。なるほど~。

実はドバイの人は結構なおしゃれさんで白のほかにグレーやグリーンなど色物を着る人も多くいます。
生地は品物がいいと、日本製のものが一番人気だそうですよ!

ここでちょっと豆知識・頭に載っている黒い輪はべドウィン(遊牧民)時代にラクダをつないでおく代わりにラクダの前足にはめて足環として使っていたものです。
砂漠の真ん中でラクダに逃げられてしまうことは即・死を意味していたのです。


042.JPG


やっぱり民族衣装ってすばらしいですよね。
風土や文化にぴったり合っていて無駄がない!
何よりその人たちを一番美しく見せる形にできている!と思うんです。

明日から着物で生活しようかしら。。。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2011年8月19日
« 前の記事「街角で、、、こんなのもらいました。」へ
»次の記事「深夜焼肉!ソウルガーデン」 へ
おすすめ記事
    ドバイ特派員 新着記事
    デーツ
    ドバイみやげに、オリジナルゴールドネックレス☆
    *暑い夏にはあま~い ラマダン前のアイスクリーム*
    <保存版>日本人医師&スタッフがいる病院
    クウェート発!アラブ人を行列させる赤いハンバーガーとは!?
    <ドバイ生活>避難訓練?たまには真面目な事もするドバイ。でもどこか惜しい。
    <ドバイ生活>32℃は暑くない?モルディブで気づく自分の適応力。
    <ドバイ生活>エマラティが混乱する地名。隣町のモルディブか国のモルディブか・・・

    アラブ首長国連邦旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アラブ首長国連邦の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集