ラマダン(断食月)スタート!

公開日 : 2011年08月01日
最終更新 :
筆者 : 口井 京

ドバイへ旅行・お仕事で来られる方へのお知らせです。

今年のラマダン(断食月)は8月1日スタートです。

基本的に日の出から日の入りまでの時間、公共の場では飲食・喫煙ができません。

ただ、飲食店ではテイクアウト・デリバリーは変わらずしています。

また、ホテルのレストランやカフェでは日中、外からは見えないようにカーテンで隠して通常通り営業しているところもあります。

なれない方は不便を感じるかもしれませんが、ぜひイスラム教徒の方に配慮していただけたらと思います。

生活しているものとしてラマダン中のちょっとした注意点を挙げさせてもらえるなら、ひとつ、イフタール(断食がとける時間・日没時間)は運転・交通に注意してください!

断食明けの食事のため家路を急ぐ人で交通渋滞ならびに交通事故が非常に増えます!

不運なことにこの時期は1年で一番交通死亡事故が増える時期でもあります。

(もともと運転の荒い人たちですが、急いでいるのとおなかがすいているので判断が鈍くなっているのかもしれません。。。。)

もちろんマイナスなことばかりでもありません。

イフタール・ビュッフェやラマダン・テントなどいつも以上にイスラムな文化に触れる機会もたくさんあります。

また機会がありましたら、そちらも記事で紹介していきたいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。