海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > ドバイ特派員ブログ > 街角で、、、こんなのもらいました。

アラブ首長国連邦/ドバイ特派員ブログ 旧特派員 口井 京

アラブ首長国連邦・ドバイ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年8月17日

街角で、、、こんなのもらいました。


メール プリント もっと見る

街角で、、、こんなのもらいました。

会社のバスに乗っていたら急に運転手さんがバスを路肩に止めたのでなになに~?と思っているとお兄さんが乗ってきて一人ひとりにこんな箱をくれて降りていきました。


blog3 001.JPG


これ、実はイフタールボックス。

ちょうど車が断食が明ける時間に走っていたので近くの薬局のスタッフの人が通る車1台1台に配ってくれていたんですねえ。

中にはお馴染みデーツとお水、マンゴージュースが入ってました。

blog3 002.JPG


なんかジーンとやさしさを感じてしまいました。

いまどき、宣伝目的以外で物を配ることってないじゃないですか?
しかもイスラム教かどうかにかかわらずみんなに配ってました。
やっぱり信心深さの基本、て周りの人に優しくすることなんだな、てしみじみ思ってしまいました。

ラマダン中は断食だけでなく、「喜捨」といって貧しい人たちへの募金、物資の寄付も奨励されています。常にそういうことを気にしながら生活することがもちろんベストだけど、最低でも1年に1度そういうことを思い直す慣習ていいですよね。

ちなみにラマダン中、飛行機の中でもイフタールボックスを用意しています。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2011年8月17日
« 前の記事「イフタール(その2)」へ
»次の記事「ザ・ドバイファッション」 へ
おすすめ記事
    ドバイ特派員 新着記事
    デーツ
    ドバイみやげに、オリジナルゴールドネックレス☆
    *暑い夏にはあま~い ラマダン前のアイスクリーム*
    <保存版>日本人医師&スタッフがいる病院
    クウェート発!アラブ人を行列させる赤いハンバーガーとは!?
    <ドバイ生活>避難訓練?たまには真面目な事もするドバイ。でもどこか惜しい。
    <ドバイ生活>32℃は暑くない?モルディブで気づく自分の適応力。
    <ドバイ生活>エマラティが混乱する地名。隣町のモルディブか国のモルディブか・・・

    アラブ首長国連邦旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アラブ首長国連邦の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集