海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > ドバイ特派員ブログ > 交通ルールは守らないと、、、ね。

アラブ首長国連邦/ドバイ特派員ブログ 旧特派員 口井 京

アラブ首長国連邦・ドバイ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年9月17日

交通ルールは守らないと、、、ね。


メール プリント もっと見る

交通ルールは守らないと、、、ね。

dxb1 163.JPGのサムネール画像


ドバイに来てびっくりすることのひとつに運転の荒さがあります。


まあいろんな国の人が住んでいるので、、、と思ってもやはり交通事故の多さは本当にいただけません。

車間距離を異常に詰める人種と、とにかく飛ばしまくる人種。。。

以前には日本人が巻き込まれる交通死亡事故も起こってしまいました。


そのせいで取り締まりも徐々に厳しくなってきました。

運転中の携帯電話使用、Uターン禁止ゾーンでのUターンでやく200DHSの罰金、もちろんスピード違反にも厳しい罰金で200KM/H以上(!!!)のスピード違反で即JAIL行き。
飲酒運転も即JAIL。

最近、仕事で一緒になったクルーの中にこの200KM/H一歩手前まで出して4000DHSの罰金を払った人がいました。
ほんとに事故にならなくてよかった。誰も巻き込まなくてほんとによかった。。。


ドバイに来られた方はよくわかると思いますが、SHAIKH ZAYED ROADなど片側7車線でレーシング場のよう。
よい車に乗っている人は試したくなってしまうのかもしれませんが、絶対にダメですよ!!!


歩行者への罰則も厳しくて横断歩道のないところで横断した場合はその場で200DHSの罰金、ならびにIDカードを没収され、後日、警察署まで受け取りに行かなくてはいけません。
経験した人の話によると、この際にはドバイ名物"ザ・たらいまわし"にあい、それはそれは大変な目に遭ったそうです。

運転する人も道を歩く人も交通ルールは守りましょ。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2011年9月17日
« 前の記事「アシアナホテル・SONAMU」へ
»次の記事「ドバイメトロ・グリーンライン開通!」 へ
おすすめ記事
    ドバイ特派員 新着記事
    デーツ
    ドバイみやげに、オリジナルゴールドネックレス☆
    RAMADAN2015はじまりました!
    *暑い夏にはあま~い ラマダン前のアイスクリーム*
    <保存版>日本人医師&スタッフがいる病院
    <Part2>旅行者も必見!Entertainer2015を使って半額生活を☆
    <Part1>旅行者も必見!Entertainer2015を使って半額生活を☆
    クウェート発!アラブ人を行列させる赤いハンバーガーとは!?

    アラブ首長国連邦旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アラブ首長国連邦の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ドバイ特派員

      ドバイ特派員
      口井 京
      緑いっぱいの中で育ったはずなのになぜか砂漠のど真ん中に住みついて早8年目!砂漠に癒しを感じてしまう今日この頃。でも実はちょっと足を伸ばせば野生の イルカにも会えちゃうんです。相棒のペルシャ猫と変わりゆくドバイの姿に目を丸くしながら暮らしています。現地ベースエアラインクルーとして世界中を飛び 回りながら鍛えられた嗅覚と旺盛な食欲でいろんな角度からドバイを発掘していきます。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集