海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > ドバイ特派員ブログ > 砂漠の水事情

アラブ首長国連邦/ドバイ特派員ブログ 旧特派員 口井 京

アラブ首長国連邦・ドバイ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年10月 2日

砂漠の水事情


メール プリント もっと見る

砂漠の水事情

実は気になっていた人も多いかもしれないドバイの水事情について。
なんかイメージで飲む水にも困っているんじゃないか?なんて質問を受けたこともあったので。
もちろんそんなことないですよ!
そんなだったら8年も住んでないですって!


実はドバイには、とってもすばらしい海水を淡水化するシステムがあるので水不足には無縁なんです!
もう気づかれた方も多いかと思いますが、日本のコンビ二でもドバイのミネラルウオーター「マサフィ」を見かけることも多くなりました。
そう、日本は砂漠の国から水を輸入しているんです!
ドバイのスーパーでは海外メーカーのほかにローカルメーカーの水をたくさん目にすることができます。
お値段は1.5L入りボトルで1DHS。
日本に比べてかなり安いですよね?
こちらでは電話1本で無料でお水の宅配をしてくれます。
この場合、ボトルではなくタンクで買うのでもっと安いです。


dxb blog 001.JPG


水道水も洗濯、炊事に利用しても全く問題のない質です。
街を歩けばわかると思いますが、街路樹や芝生の維持にも莫大なお水を毎日消費していますが、いまだかつて水不足に困ったことはありません。
降雨量に頼る日本のシステムのほうが不安定かもしれません。。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2011年10月 2日
« 前の記事「霧に煙る、、、ドバイ」へ
»次の記事「HOW TO MAKE ぽっちゃりさん」 へ
おすすめ記事
    ドバイ特派員 新着記事
    デーツ
    ドバイみやげに、オリジナルゴールドネックレス☆
    *暑い夏にはあま~い ラマダン前のアイスクリーム*
    <保存版>日本人医師&スタッフがいる病院
    クウェート発!アラブ人を行列させる赤いハンバーガーとは!?
    <ドバイ生活>避難訓練?たまには真面目な事もするドバイ。でもどこか惜しい。
    <ドバイ生活>32℃は暑くない?モルディブで気づく自分の適応力。
    <ドバイ生活>エマラティが混乱する地名。隣町のモルディブか国のモルディブか・・・

    アラブ首長国連邦旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アラブ首長国連邦の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集