いよいよ登場?ローカルフード・レストラン

公開日 : 2011年10月31日
最終更新 :
筆者 : 口井 京

ありそうでなかったUAEフードのレストランがフェスティバル・シティ内にオープンしました!

dxb oct11 004.JPG

ドバイでアラブ料理レストランというとそのほとんどがレバノン料理なので本当に珍しいんです!

かなり趣向が凝らされた店内でぜひ観光客の方には試してもらいたいお店になっていました!

dxb oct11 009.JPG

特に外の席は畳(?)のような直に座る席なんかもあって子供も喜びそうな感じにできていました。

昔のドバイ人はこんな感じで暮らしていたんですかね?彼らにとって落ち着くインテリアなのかも???

dxb oct11 010.JPG

あちこちにロバやラクダもいてついつい地元の人たちも記念撮影してましたよ。。

dxb oct11 025.JPG
dxb oct11 026.JPG

ちょっとドバイ博物館チックなテラス席に対して店内はかわいい落ち着く感じのつくりにできていました。それはともかく、とにかく地元の人たちでいっぱい!!!

午後3時過ぎという中途半端な時間帯なのにこのにぎわいぶり!

地元料理のお店って珍しいからかな?

dxb oct11 017.JPG
dxb oct11 024.JPG

これ、何だと思います?

dxb oct11 012.JPG

実はメニュー。なんか手作りでかわいい。

dxb oct11 011.JPG

まずはお通しで煮ソラマメを出してくれました。

味は醤油煮みたい。日本食に近い味です。

dxb oct11 018.JPG

そしてお決まりのミント入りレモネード。

dxb oct11 019.JPG
dxb oct11 020.JPG

スタッフにお勧めメニューと人気メニューを聞いてみたところ、なんと一押しは「ベイビーシャーク」!!!そう、サメです。ドバイのスーパーマーケットではよくサメが売られているのですが、癖が強いので一般的にはスパイスの効いたカレーなどに調理して食べるのが一般的のようです。このお店では「そぼろ」みたいに調理して出してくれました。

もう1品はイカのトマトソース煮。

dxb oct11 021.JPG

料理は頼むときにパンかご飯かを選べます。

私たちは2品ともご飯に合いそうなチョイスだったので、がっつりいきました。。

こっちの人も日本人のように白いご飯を結構食べます。

お料理の味は、、、う~ん新しい感じ。。(特にサメのほう。)スパイスもそんなに効いていないので日本人には食べやすい味ですし、無難なケバブメニューもたくさんありましたが、正直私の舌はスパイシーな料理に慣れてしまっているので少しパンチが効いていない印象を受けてしまいました。普通の人にはなんら問題ないと思いますが。。

店内の雰囲気だけでも一見の価値あり!

お茶だけでも立ち寄ってみてください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。