海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > ドバイ特派員ブログ > お隣シャージャ首長国までお茶に行く。

アラブ首長国連邦/ドバイ特派員ブログ 旧特派員 口井 京

アラブ首長国連邦・ドバイ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年11月 6日

お隣シャージャ首長国までお茶に行く。


メール プリント もっと見る

お隣シャージャ首長国までお茶に行く。

UAEの中でもいつも目立つ存在ドバイ、とってもお金持ちなアブダビがもっぱら世界のメディアには登場しますが、今回はちょっと、いや、か~なり地味な存在のシャージャ首長国の登場です。
実は私のうちからシャージャは道を渡ればすぐ!
なのに、今までなかなか行く機会がなかったので今回はちょっとぶらりお茶のみに出かけてみました!

nov11 dxb 005.JPG

今回行ってきたのは「AL QASBA]という人口運河の両側にレストランとカフェが並ぶ、シャージャの中ではちょっとしたおしゃれスポットです!
観覧車や噴水、小さな遊園地も隣接していて規模は小さいけれど、なかなかの癒しの場です。

nov11 dxb 014.JPG

結構、緑も多くて外でのんびりお茶するにはもってこい!

nov11 dxb 021.JPG

ベンチに座って本なんか読むにもいいかも。。
何せ、ドバイに比べてほんとに静か!
穴場とはこういう場所を言うのかも!
人ごみが苦手、とにかくのんびりにしたい人にはお勧めしたい!

nov11 dxb 017.JPG

きれいな夕焼けも見られます。
ベネチアとはちょっと違うかもしれないけど、なかなか馬鹿にはできない景色ですよね???

nov11 dxb 027.JPG

うちからはタクシーでたったの5分でした。
シャージャのタクシーはドバイのタクシーに比べてかなり割安ですが、ドバイタクシーでドバイからボーダーを越えてシャージャに行く場合はボーダー横断の際に20DHSが加算されるというシステムになっているので、(シャージャタクシーがドバイ方向へいく場合も同じ)料金にびっくりしないでください。

nov11 dxb 015.JPG

もうひとつ、シャージャはドバイに比べて多少イスラム色が強いので女性は肌をあまり露出するような服装はするべきではないと思います。
どうぞ、強制とは思わずにイスラム教徒への配慮と理解と考えてくださいね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2011年11月 6日
« 前の記事「冬のドバイを駆け抜ける~ドバイマラソン!」へ
»次の記事「アラブ版・変身フォトスタジオ!」 へ
おすすめ記事
    ドバイ特派員 新着記事
    デーツ
    ドバイみやげに、オリジナルゴールドネックレス☆
    *暑い夏にはあま~い ラマダン前のアイスクリーム*
    <保存版>日本人医師&スタッフがいる病院
    クウェート発!アラブ人を行列させる赤いハンバーガーとは!?
    <ドバイ生活>避難訓練?たまには真面目な事もするドバイ。でもどこか惜しい。
    <ドバイ生活>32℃は暑くない?モルディブで気づく自分の適応力。
    <ドバイ生活>エマラティが混乱する地名。隣町のモルディブか国のモルディブか・・・

    アラブ首長国連邦旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アラブ首長国連邦の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集