海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > ドバイ特派員ブログ > 宮殿博物館~テヘラン~

アラブ首長国連邦/ドバイ特派員ブログ 旧特派員 口井 京

アラブ首長国連邦・ドバイ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年12月20日

宮殿博物館~テヘラン~


メール プリント もっと見る

宮殿博物館~テヘラン~

さあ、やってきました。サアダーバード宮殿博物館!
かなりの敷地面積で入り口からシャトルバス(カー?)に乗ってまずは入り口付近の庭園に到着。
ヨーロピアンみたいな印象ですね。

ika3 035.JPG

入り口で靴の上からさらにカバーをはかされます。
建物の外壁もきれいです。
石の色が独特ですね。

ika3 038.JPG

これがイラン一豪華な緑の宮殿の内部です。
実は撮影禁止ですが、案内してくれているお友達が博物館の監視員の人とお友達だったので内緒でこっそり撮影させてくれました。ラッキー!


ika3 042.JPG

こちらは書斎。
カーテンは銀を織り込んでいます。
グリーン基調のせいかとても上品ですね。
革命が起こって政権が変わったときにそれまで住んでいた王族は追い出されてしまったそうです。今は郊外に静かに暮らしているそうですよ。


ika3 044.JPG

ただ一番とりたかったミラーホールに来たところで監視員がほかの人に交代。
写真撮影禁止に再びなってしまいました。
残念!盗撮タイムこれまで!

ika3 046.JPG

ika3 064.JPG

これ、私最初おしゃれなオブジェだな、と思ってみていたら実は王様の7メートルにもなる全身像だったそうです。それが革命のときにひざから上をカットされてしまったそうです。
その話を聞いてガラリと印象が変わりました。。。

ika3 066.JPG

イラン人の人たちはみんな政権を奪われたロイヤルに同情していました。
話を聞いているうちに豪華な宮殿も哀愁を帯びて見えてきました。
みんな、これからのイランのあり方に不安を持っていますからね。。。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル
2011年12月20日
« 前の記事「イランの朝ごはん」へ
»次の記事「イランの定番お土産」 へ
おすすめ記事
    ドバイ特派員 新着記事
    デーツ
    ドバイみやげに、オリジナルゴールドネックレス☆
    *暑い夏にはあま~い ラマダン前のアイスクリーム*
    <保存版>日本人医師&スタッフがいる病院
    クウェート発!アラブ人を行列させる赤いハンバーガーとは!?
    <ドバイ生活>避難訓練?たまには真面目な事もするドバイ。でもどこか惜しい。
    <ドバイ生活>32℃は暑くない?モルディブで気づく自分の適応力。
    <ドバイ生活>エマラティが混乱する地名。隣町のモルディブか国のモルディブか・・・

    アラブ首長国連邦旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アラブ首長国連邦の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集