宮殿博物館~テヘラン~

公開日 : 2011年12月20日
最終更新 :
筆者 : 口井 京

さあ、やってきました。サアダーバード宮殿博物館!

かなりの敷地面積で入り口からシャトルバス(カー?)に乗ってまずは入り口付近の庭園に到着。

ヨーロピアンみたいな印象ですね。

ika3 035.JPG

入り口で靴の上からさらにカバーをはかされます。

建物の外壁もきれいです。

石の色が独特ですね。

ika3 038.JPG

これがイラン一豪華な緑の宮殿の内部です。

実は撮影禁止ですが、案内してくれているお友達が博物館の監視員の人とお友達だったので内緒でこっそり撮影させてくれました。ラッキー!

ika3 042.JPG

こちらは書斎。

カーテンは銀を織り込んでいます。

グリーン基調のせいかとても上品ですね。

革命が起こって政権が変わったときにそれまで住んでいた王族は追い出されてしまったそうです。今は郊外に静かに暮らしているそうですよ。

ika3 044.JPG

ただ一番とりたかったミラーホールに来たところで監視員がほかの人に交代。

写真撮影禁止に再びなってしまいました。

残念!盗撮タイムこれまで!

ika3 046.JPG
ika3 064.JPG

これ、私最初おしゃれなオブジェだな、と思ってみていたら実は王様の7メートルにもなる全身像だったそうです。それが革命のときにひざから上をカットされてしまったそうです。

その話を聞いてガラリと印象が変わりました。。。

ika3 066.JPG

イラン人の人たちはみんな政権を奪われたロイヤルに同情していました。

話を聞いているうちに豪華な宮殿も哀愁を帯びて見えてきました。

みんな、これからのイランのあり方に不安を持っていますからね。。。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。