イランのバザール

公開日 : 2011年12月19日
最終更新 :
筆者 : 口井 京

とにかくイランの人はおしゃべりが大好き!

今回お世話になっているお友達のさらにお友達などが加わりランチしているうちに夕方になってしまいました。そこで博物館巡りなどの観光は次の日以降にまわし、バザールに連れて行ってもらいました。入り口からすごい人ごみ!賑わいです!すごい活気です!

ika3 001.JPGのサムネール画像

イランは新鮮でおいしい果物や野菜がたくさん取れます。

見てください、この色!

輸入品ばかりのドバイに比べてうらやましい品揃え!

ika3 002.JPGのサムネール画像

やっぱりおいしい野菜の取れるところにはおいしいお漬物がたくさんあります。

フルーツのお漬物もあるんですね。

ちょっと色が鮮やか過ぎるのが気になりますが。。

ika3 003.JPG
ika3 004.JPG

またも更なる人込みを発見!

中をのぞいてみました。

ika3 005.JPG

ちょうど第2預言者の殉教の日だったらしく記念の劇をやっていました。

すごい太鼓の音と人、人、人!

押し合いへし合いでゆっくり見るどころじゃありません。

ika3 006.JPG

なんだかよくわからないまま、もみくちゃにされてやっと出口から出られました。

せっかくもらったお茶は後ろから押された拍子にスカーフにこぼし、ぼろぼろでした。。。

でも、こんなのが見られるなんて!

貴重な経験です。

ika3 007.JPG

このバザールの中で一番人気のお店がここ!

湯気モクモクで何かを売っています。

ika2 006.JPG

実はこれ、カブの一種。

イランのおでんみたいなものだそうです。

ika2 007.JPG

バザールを散々あるいて外に出たところに更なる小さな人込みを発見!

でも今度はみんな女性ばかりです。

なにかというと、ローソクに願い事をしながら火をつけて箱の中に置くと願い事がかなうそうです!私もRちゃんもかなり真剣に臨んできました。

ika2 015.JPGのサムネール画像

女の子はこういうの好きですよね。みんな願っていることは同じなんじゃないでしょうか?

私を含め。。。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。