海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > ドバイ特派員ブログ > イランのバザール

アラブ首長国連邦/ドバイ特派員ブログ 旧特派員 口井 京

アラブ首長国連邦・ドバイ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年12月19日

イランのバザール


メール プリント もっと見る

イランのバザール

とにかくイランの人はおしゃべりが大好き!
今回お世話になっているお友達のさらにお友達などが加わりランチしているうちに夕方になってしまいました。そこで博物館巡りなどの観光は次の日以降にまわし、バザールに連れて行ってもらいました。入り口からすごい人ごみ!賑わいです!すごい活気です!


ika3 001.JPGのサムネール画像

イランは新鮮でおいしい果物や野菜がたくさん取れます。
見てください、この色!
輸入品ばかりのドバイに比べてうらやましい品揃え!


ika3 002.JPGのサムネール画像

やっぱりおいしい野菜の取れるところにはおいしいお漬物がたくさんあります。
フルーツのお漬物もあるんですね。
ちょっと色が鮮やか過ぎるのが気になりますが。。


ika3 003.JPG


ika3 004.JPG


またも更なる人込みを発見!
中をのぞいてみました。

ika3 005.JPG

ちょうど第2預言者の殉教の日だったらしく記念の劇をやっていました。
すごい太鼓の音と人、人、人!
押し合いへし合いでゆっくり見るどころじゃありません。


ika3 006.JPG

なんだかよくわからないまま、もみくちゃにされてやっと出口から出られました。
せっかくもらったお茶は後ろから押された拍子にスカーフにこぼし、ぼろぼろでした。。。
でも、こんなのが見られるなんて!
貴重な経験です。


ika3 007.JPG

このバザールの中で一番人気のお店がここ!
湯気モクモクで何かを売っています。

ika2 006.JPG

実はこれ、カブの一種。
イランのおでんみたいなものだそうです。


ika2 007.JPG


バザールを散々あるいて外に出たところに更なる小さな人込みを発見!
でも今度はみんな女性ばかりです。
なにかというと、ローソクに願い事をしながら火をつけて箱の中に置くと願い事がかなうそうです!私もRちゃんもかなり真剣に臨んできました。


ika2 015.JPGのサムネール画像

女の子はこういうの好きですよね。みんな願っていることは同じなんじゃないでしょうか?
私を含め。。。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル
2011年12月19日
« 前の記事「イランでホームステイ!」へ
»次の記事「イランの朝ごはん」 へ
おすすめ記事
    ドバイ特派員 新着記事
    デーツ
    ドバイみやげに、オリジナルゴールドネックレス☆
    *暑い夏にはあま~い ラマダン前のアイスクリーム*
    <保存版>日本人医師&スタッフがいる病院
    クウェート発!アラブ人を行列させる赤いハンバーガーとは!?
    <ドバイ生活>避難訓練?たまには真面目な事もするドバイ。でもどこか惜しい。
    <ドバイ生活>32℃は暑くない?モルディブで気づく自分の適応力。
    <ドバイ生活>エマラティが混乱する地名。隣町のモルディブか国のモルディブか・・・

    アラブ首長国連邦旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アラブ首長国連邦の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集