海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > ドバイ特派員ブログ > テヘランで公園散策

アラブ首長国連邦/ドバイ特派員ブログ 旧特派員 口井 京

アラブ首長国連邦・ドバイ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年12月22日

テヘランで公園散策


メール プリント もっと見る

テヘランで公園散策

帰らなくてはいけない2日目は精力的に歩いて、宮殿博物館をみたあと今度はテヘランとお隣の町の境界線近くにある公園に連れて行ってもらいました。
雪があります!
ドバイの気候に慣れている私にはさ・む・い!!!
でも私たちが来る2週間ほど前まではもうすごい雪の日が10日も続いていたそうで、お天気に恵まれた私たちはかなりラッキーみたいです。
イランではスキーも楽しめるそうなので、今度はもっとゆっくりきたいな。。。


ika3 075.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

ほんと、ドバイから飛行機で2時間弱なのに別世界!
マイナスイオンいっぱい吸い込んでおきました。
途中は落ち葉がベッドみたいに積もっていて、あちこちで写真を撮る若者たちも。
わたしたちも落ち葉に埋まった写真を撮ってもらいました。

ika3 076.JPG

ただ、写真ではきれいに写っていますが基本的に「はあ、はあ」いいながら石段を結構登ります。
このイラン旅行の直前に行ったスリランカでも遺跡やその他もろもろを見るため、結構石段ばかり登っていたので私の筋肉痛はもはや限界!痛いの通り越してもはや自分の足じゃない!。。。

ika3 080.JPG

でも頑張った甲斐がありました。ロッジ風のカフェでやっと一息。

ika3 084.JPGのサムネール画像

やっぱり定番のシーシャ(水タバコ)でのんびりする人たち。

ika3 085.JPG

あったかいお茶にホッ。
お茶のお供はやっぱり定番のデーツ。
疲れているときに自然の甘さがしみる~~~。

ika3 089.JPG

お土産にも購入したサフラン入りのシュガースティック。
お茶を足しながら飲むと甘さも調節できていいかんじです。

ika3 091.JPG

このカフェでもお座敷みたいな席にペルシャじゅうたん敷いた上に靴を脱いで座っていたんですよ。イラン人のお宅でも玄関で靴を脱いで入るのが普通。
結構、日本と共通点が多いことにびっくり。
大きな声で怒鳴るように話すのが普通なアラブ人に比べて、とても大人しくて礼儀正しくて。。。とっても静かな人たちです。だから大人数集まっていても全然騒々しくない。。
ドバイから来るとカルチャーショック。日本から行けば親近感が沸く国ですね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル 自然・風景
2011年12月22日
« 前の記事「イランの定番お土産」へ
»次の記事「テヘランで食い倒れ」 へ
おすすめ記事
    ドバイ特派員 新着記事
    デーツ
    ドバイみやげに、オリジナルゴールドネックレス☆
    *暑い夏にはあま~い ラマダン前のアイスクリーム*
    <保存版>日本人医師&スタッフがいる病院
    クウェート発!アラブ人を行列させる赤いハンバーガーとは!?
    <ドバイ生活>避難訓練?たまには真面目な事もするドバイ。でもどこか惜しい。
    <ドバイ生活>32℃は暑くない?モルディブで気づく自分の適応力。
    <ドバイ生活>エマラティが混乱する地名。隣町のモルディブか国のモルディブか・・・

    アラブ首長国連邦旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アラブ首長国連邦の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集