テヘランで公園散策

公開日 : 2011年12月22日
最終更新 :
筆者 : 口井 京

帰らなくてはいけない2日目は精力的に歩いて、宮殿博物館をみたあと今度はテヘランとお隣の町の境界線近くにある公園に連れて行ってもらいました。

雪があります!

ドバイの気候に慣れている私にはさ・む・い!!!

でも私たちが来る2週間ほど前まではもうすごい雪の日が10日も続いていたそうで、お天気に恵まれた私たちはかなりラッキーみたいです。

イランではスキーも楽しめるそうなので、今度はもっとゆっくりきたいな。。。

ika3 075.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

ほんと、ドバイから飛行機で2時間弱なのに別世界!

マイナスイオンいっぱい吸い込んでおきました。

途中は落ち葉がベッドみたいに積もっていて、あちこちで写真を撮る若者たちも。

わたしたちも落ち葉に埋まった写真を撮ってもらいました。

ika3 076.JPG

ただ、写真ではきれいに写っていますが基本的に「はあ、はあ」いいながら石段を結構登ります。

このイラン旅行の直前に行ったスリランカでも遺跡やその他もろもろを見るため、結構石段ばかり登っていたので私の筋肉痛はもはや限界!痛いの通り越してもはや自分の足じゃない!。。。

ika3 080.JPG

でも頑張った甲斐がありました。ロッジ風のカフェでやっと一息。

ika3 084.JPGのサムネール画像

やっぱり定番のシーシャ(水タバコ)でのんびりする人たち。

ika3 085.JPG

あったかいお茶にホッ。

お茶のお供はやっぱり定番のデーツ。

疲れているときに自然の甘さがしみる~~~。

ika3 089.JPG

お土産にも購入したサフラン入りのシュガースティック。

お茶を足しながら飲むと甘さも調節できていいかんじです。

ika3 091.JPG

このカフェでもお座敷みたいな席にペルシャじゅうたん敷いた上に靴を脱いで座っていたんですよ。イラン人のお宅でも玄関で靴を脱いで入るのが普通。

結構、日本と共通点が多いことにびっくり。

大きな声で怒鳴るように話すのが普通なアラブ人に比べて、とても大人しくて礼儀正しくて。。。とっても静かな人たちです。だから大人数集まっていても全然騒々しくない。。

ドバイから来るとカルチャーショック。日本から行けば親近感が沸く国ですね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。