海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > ドバイ特派員ブログ > イラン・ガールズ おしゃれの隠し技

アラブ首長国連邦/ドバイ特派員ブログ 旧特派員 口井 京

アラブ首長国連邦・ドバイ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年12月26日

イラン・ガールズ おしゃれの隠し技


メール プリント もっと見る

イラン・ガールズ おしゃれの隠し技

イラン旅行するにあたって一番心配していたのがドレスコード。
イランは中東の中でも旅行者にまでドレスコードを要求する本当にまれな国。
(イランのほかにはサウジアラビアぐらいではないでしょうか?)
女性は入国の際に髪の毛をスカーフで隠すことと体の線が出ない服の着用が必須です。
でも実際にはとっても形式的。
スカーフも後頭部に引っかかっていればいいくらいな感じ。
前髪も横髪も丸出しでもOKラインです。
ただ、動いているうちに何度もスカーフがずれ落ちてきてそのたびに直すのは結構厄介。
でもイラン・ガールズを見るとみんなかなり決まったスタイルで歩いています。
その秘密がこれ!

ika2 008.JPG

ファッションビルのアクセサリー売り場に行けば、いろんなバージョンが売っていますが、これ、髪の毛を止めるバレッタに布でできた巨大シュシュがついたもの。ファーでできたポンポンつきのものや色もさまざま。
これで髪の毛をまとめてスカーフをかぶれば、後頭部に高さができて形も決まるし、布どおしだからスカーフも滑らずに止まるという優れもの!
日本でも髪の毛を盛ったり、つけまつげでメイクを盛ったり、アゲアゲなファッションが流行っていますが、イランの女の子たちのギャル度はかなり高いです!
冬場は膝までのコートを着ていればドレスコード的にOKラインなのでみんな、ピンヒールのロングブーツでおしゃれしていました。

実はイラン、整形大国でもあるんです。
イランへ向かう飛行機の中や街中でも鼻に大きな絆創膏のようなものを張った人がちらほら。
今の流行は高すぎる鼻の付け根を削って鼻の先をつんと上向きにしたヨーロッパ人スタイルが流行っているんだとか。
そんなことしなくても十分美人なのに。。
全体の8割強、ほとんどの人が整形しているんだとか。。
美への探究心が強いんでしょうか。。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル
2011年12月26日
« 前の記事「テヘランで食い倒れ」へ
»次の記事「エコ・ボックス」 へ
おすすめ記事
    ドバイ特派員 新着記事
    デーツ
    ドバイみやげに、オリジナルゴールドネックレス☆
    *暑い夏にはあま~い ラマダン前のアイスクリーム*
    <保存版>日本人医師&スタッフがいる病院
    クウェート発!アラブ人を行列させる赤いハンバーガーとは!?
    <ドバイ生活>避難訓練?たまには真面目な事もするドバイ。でもどこか惜しい。
    <ドバイ生活>32℃は暑くない?モルディブで気づく自分の適応力。
    <ドバイ生活>エマラティが混乱する地名。隣町のモルディブか国のモルディブか・・・

    アラブ首長国連邦旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アラブ首長国連邦の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集