イラン・ガールズ おしゃれの隠し技

公開日 : 2011年12月26日
最終更新 :
筆者 : 口井 京

イラン旅行するにあたって一番心配していたのがドレスコード。

イランは中東の中でも旅行者にまでドレスコードを要求する本当にまれな国。

(イランのほかにはサウジアラビアぐらいではないでしょうか?)

女性は入国の際に髪の毛をスカーフで隠すことと体の線が出ない服の着用が必須です。

でも実際にはとっても形式的。

スカーフも後頭部に引っかかっていればいいくらいな感じ。

前髪も横髪も丸出しでもOKラインです。

ただ、動いているうちに何度もスカーフがずれ落ちてきてそのたびに直すのは結構厄介。

でもイラン・ガールズを見るとみんなかなり決まったスタイルで歩いています。

その秘密がこれ!

ika2 008.JPG

ファッションビルのアクセサリー売り場に行けば、いろんなバージョンが売っていますが、これ、髪の毛を止めるバレッタに布でできた巨大シュシュがついたもの。ファーでできたポンポンつきのものや色もさまざま。

これで髪の毛をまとめてスカーフをかぶれば、後頭部に高さができて形も決まるし、布どおしだからスカーフも滑らずに止まるという優れもの!

日本でも髪の毛を盛ったり、つけまつげでメイクを盛ったり、アゲアゲなファッションが流行っていますが、イランの女の子たちのギャル度はかなり高いです!

冬場は膝までのコートを着ていればドレスコード的にOKラインなのでみんな、ピンヒールのロングブーツでおしゃれしていました。

実はイラン、整形大国でもあるんです。

イランへ向かう飛行機の中や街中でも鼻に大きな絆創膏のようなものを張った人がちらほら。

今の流行は高すぎる鼻の付け根を削って鼻の先をつんと上向きにしたヨーロッパ人スタイルが流行っているんだとか。

そんなことしなくても十分美人なのに。。

全体の8割強、ほとんどの人が整形しているんだとか。。

美への探究心が強いんでしょうか。。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。