海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > ドバイ特派員ブログ > 2012年あけましておめでとうございます!

アラブ首長国連邦/ドバイ特派員ブログ 旧特派員 口井 京

アラブ首長国連邦・ドバイ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年1月 1日

2012年あけましておめでとうございます!


メール プリント もっと見る

2012年あけましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。
今年もドバイ特派員ブログをよろしくお願いします。


さて、2011年私の仕事納めは大阪フライトでした。大晦日の早朝にドバイに到着。
8年ちょっと働いている中で機内でもなく、海外でもなく、ベース地のドバイで年越しを迎えるのは初めてです。


仕事納めを一緒に乗務した同僚・先輩の方と日本食レストラン「喜作」で年越しをさせていただきました。この「喜作」、ドバイでの知名度ナンバーワンの日本食レストランです。デイラにある老舗ホテルAl Khaleeji Palace Hotelの中にあります。
おいしいお刺身からほっとする定食類、お酒のつまみ類が充実しているドバイ駐在日本人の心強い味方です。

今回はご一緒させていただいた先輩がここのVIP(!!!)なのでいろいろ心遣いいただきました。
まずは私の一番の夢だった「紅白を見ながら年越し!」は個室DINNERルームで、録画しておいてもらった紅白をドバイ時間19時15分から見る、という心憎い演出でかなえられました。生放送を見ているかのような疑似体験ができ、感激しました!(ドバイは日本との時差5時間です。)


また、この間、ひたすら食べ、飲み、しゃべり、笑い続け、こんなに日本らしい年越しをまさかドバイでできるなんて、、、ほんとに幸せでした!
1年の労働が報われた瞬間ですねえ~。。。


toshikoshi 001.JPG toshikoshi 002.JPG toshikoshi 003.JPG toshikoshi 004.JPG toshikoshi 005.JPG toshikoshi 006.JPG toshikoshi 007.JPG toshikoshi 008.JPG toshikoshi 009.JPG


そして、いよいよ締めくくりの年越しそば!!!
日本人に生まれてほんとによかった~~~。


toshikoshi 010.JPG toshikoshi 011.JPG


実はこの後、ドバイ年越しの新しい恒例イベントBurj Khalifaからの花火も喜作さんから眺めることができました!!!
当初、Burj Khalifaまで見に行こうかとも思ったのですが、前後5時間、殺人的な交通渋滞になるということでしたので、あっさりあきらめました。
写真が上手く撮れなかったので、ここではご紹介できませんが、タワー全面から飛び出す花火は圧巻でしたよ!!!

こんな素敵な年越しをすごせたのも私のしつこい駄々にとうとう屈してしまったR先輩のおかげです!Rさん、本当にありがとうございました!来年もぜひよろしくお願いしま~す。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材 生活・習慣・マナー
2012年1月 1日
« 前の記事「2011年のまとめ(私事です)」へ
»次の記事「ショッピングフェスティバル、スタート!」 へ
おすすめ記事
    ドバイ特派員 新着記事
    デーツ
    ドバイみやげに、オリジナルゴールドネックレス☆
    RAMADAN2015はじまりました!
    *暑い夏にはあま~い ラマダン前のアイスクリーム*
    <保存版>日本人医師&スタッフがいる病院
    <Part2>旅行者も必見!Entertainer2015を使って半額生活を☆
    <Part1>旅行者も必見!Entertainer2015を使って半額生活を☆
    クウェート発!アラブ人を行列させる赤いハンバーガーとは!?

    アラブ首長国連邦旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アラブ首長国連邦の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ドバイ特派員

      ドバイ特派員
      口井 京
      緑いっぱいの中で育ったはずなのになぜか砂漠のど真ん中に住みついて早8年目!砂漠に癒しを感じてしまう今日この頃。でも実はちょっと足を伸ばせば野生の イルカにも会えちゃうんです。相棒のペルシャ猫と変わりゆくドバイの姿に目を丸くしながら暮らしています。現地ベースエアラインクルーとして世界中を飛び 回りながら鍛えられた嗅覚と旺盛な食欲でいろんな角度からドバイを発掘していきます。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集