海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > ドバイ特派員ブログ > 騙されても満足?な詐偽

アラブ首長国連邦/ドバイ特派員ブログ 旧特派員 口井 京

アラブ首長国連邦・ドバイ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年1月14日

騙されても満足?な詐偽


メール プリント もっと見る

騙されても満足?な詐偽

治安に関しては日本よりもず~と安全なドバイ。
以前にもちょっと触れましたが、無職者が基本的に存在しないのと、罰則が厳しいため殺人などの重犯罪はもちろんのこと、引ったくりなどの盗難事件もほとんど聞いたことがありませんが、そんなドバイでも詐欺事件がありました。


昨年からドバイとアブダビで数件起きているらしいのですが、実は私の友人の一人も被害にあったのでここでご紹介することにします。


でもこの詐欺事件の面白いところは被害にあった当の本人たちが騙されても結構満足している点。
実際に友人から聞いた話をかいつまんで書くと、車を運転していると道の脇で車を止めて道を聞いてくるイタリア人らしき男性が。空港までの道を聞かれたので教えてやると、その男性は名刺を出してきて自分はイタリア有名ブランドスーツを扱ったアパレル会社に勤めており展示会の帰りだという。道を教えてくれたお礼に売れ残っているブランドスーツ(アルマーニ等)をぜひプレゼントしたいという。その代わりに自分の奥さんに買うはずの香水代を出してもらいたい云々。。。もちろんスーツは本物のはずがないのですが、結果的にかなりの安価で(1着あたり150DHSくらい)そのスーツの仕立ての質がかなりよいのだそう!
被害者全員が口をそろえてスーツの縫製のすばらしさを絶賛しているのでよっぽどなんでしょうね。。。
私の友人もいまだにその質には満足です。。


まあでも所詮、詐欺師は詐欺師。
そんなに腕のいいテイラーを知っているんなら、まじめにビジネスすればいいのにね。。。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2012年1月14日
« 前の記事「お正月映画にやっと行ってきました!」へ
»次の記事「ジョギングコースでみつけたもの」 へ
おすすめ記事
    ドバイ特派員 新着記事
    デーツ
    ドバイみやげに、オリジナルゴールドネックレス☆
    *暑い夏にはあま~い ラマダン前のアイスクリーム*
    <保存版>日本人医師&スタッフがいる病院
    クウェート発!アラブ人を行列させる赤いハンバーガーとは!?
    <ドバイ生活>避難訓練?たまには真面目な事もするドバイ。でもどこか惜しい。
    <ドバイ生活>32℃は暑くない?モルディブで気づく自分の適応力。
    <ドバイ生活>エマラティが混乱する地名。隣町のモルディブか国のモルディブか・・・

    アラブ首長国連邦旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アラブ首長国連邦の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集