海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > ドバイ特派員ブログ > ハーバル・ショップ

アラブ首長国連邦/ドバイ特派員ブログ 旧特派員 口井 京

アラブ首長国連邦・ドバイ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年2月29日

ハーバル・ショップ


メール プリント もっと見る

ハーバル・ショップ

モールの中でよく見かけるハーバルショップ。
ヨーロッパではおしゃれなオーガニック商品が並んでいるんでしょうが、今回は中東色コテコテのこちらのショップをご紹介します。

abu dhabi 011.JPG

スパイス・スークでもおなじみのスパイス類はもちろんのこと、

abu dhabi 010.JPG

まあ、私たちには使い道不明のものも多々ありますが、

abu dhabi 001.JPG

おお!日本でも聞いたことがある!
便秘薬で有名な「センナ」!
強烈なにおい!においだけで効いてしまいそう。。。
あぶない、あぶない。あまり近づいて吸い込んでしまわないように。。。

abu dhabi 014.JPG

この棚には染料で有名な「ヘナ」が。
こちらのローカルの女性はこのヘナを使ってきれいな模様を手足に描いたりもします。
髪の毛を染める際には紅茶やコーヒーを加えて色を調整するんだそう。
なんか化学製品を使うよりも髪へのダメージが少なそうですね。
オリーブオイルで出来たソープ類も並んでいます。

abu dhabi 002.JPG

もちろん、私のお気に入りイエメン産のハニーも充実しています。

abu dhabi 004.JPG

こちらではとても重宝されているローズウオーターも。
お菓子用に砂糖入りのものとスキンケアに使えるピュアなものがあります。
日本に比べるとかなりお手軽値段です!

abu dhabi 006.JPG

オリーブオイル。シリア産。
店員さんによると世界1品質はパレスチナ産!
でもなかなか手に入りにくいので、2位品質のシリア産、ヨルダン産のものがお勧めだそうです。
オリーブオイルで有名なギリシャ産のものよりもさらに味も香りも濃いとのこと!

abu dhabi 016.JPG

店員さんにちょっと質問するといろいろ教えてくれるので、また豆知識が増えました。。。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産
2012年2月29日
« 前の記事「シェイクスピア・カフェレストラン」へ
»次の記事「お土産に適さないもの」 へ
おすすめ記事
    ドバイ特派員 新着記事
    デーツ
    ドバイみやげに、オリジナルゴールドネックレス☆
    RAMADAN2015はじまりました!
    *暑い夏にはあま~い ラマダン前のアイスクリーム*
    <保存版>日本人医師&スタッフがいる病院
    <Part2>旅行者も必見!Entertainer2015を使って半額生活を☆
    <Part1>旅行者も必見!Entertainer2015を使って半額生活を☆
    クウェート発!アラブ人を行列させる赤いハンバーガーとは!?
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ヘルシーアラビックランチ

    アラブ首長国連邦旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アラブ首長国連邦の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ドバイ特派員

      ドバイ特派員
      口井 京
      緑いっぱいの中で育ったはずなのになぜか砂漠のど真ん中に住みついて早8年目!砂漠に癒しを感じてしまう今日この頃。でも実はちょっと足を伸ばせば野生の イルカにも会えちゃうんです。相棒のペルシャ猫と変わりゆくドバイの姿に目を丸くしながら暮らしています。現地ベースエアラインクルーとして世界中を飛び 回りながら鍛えられた嗅覚と旺盛な食欲でいろんな角度からドバイを発掘していきます。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集