海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > ドバイ特派員ブログ > UAE ID

アラブ首長国連邦/ドバイ特派員ブログ 旧特派員 口井 京

アラブ首長国連邦・ドバイ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年2月26日

UAE ID


メール プリント もっと見る

UAE ID

ちょっと前に私の勤める会社で話題騒然になったUAE IDのお話。
UAE IDというのはUAE在住者全員に保有が義務付けされたIDカードです。

ドバイに旅行でこられる方には関係ないお話ですが、あまりにイラッときたのでぜひみなさんとシェアしたいのと、(単に愚痴りたかっただけです。)ドバイのお役所仕事の実態が垣間見られるお話なので、お付き合いください。。


この「義務付け」が曲者で。。。
実はこのUAE IDの義務付け騒動、3年前にも一度あったんです。

一度は会社全体で仮申請なるものをさせられて、本申請の連絡待ち~で連絡がちゃんと来た人は手続きできたんですが、結局連絡が来ないまま立ち消えの人たちがほとんどで3年近く経った今!ほんとにほんとに義務付けしたくなったらしく新聞にも「2012年5月までにID申請しない人には罰金!」と発表になりました。

ビザ代は会社負担なのにこのID代はなぜか自己負担ということで、みんなの腰が重かったんですよ。
しかもビザ1年につき100DHS。
ちょっと、うっとおしい値段。。


が!私たちを話題騒然にした理由は「全官、半官経営の会社員は2011年中に申請しないと罰金!」というポイント。
なんと申請が1日遅れるごとに20DHSづつ罰金を課す!とのこと。
この連絡を会社が私たちに知らせてくれたのが今年の17日。。。
もう17日過ぎてんじゃん。。。
そこからが大変!
会社内に設けられたID申請カウンターは長蛇の列なんてもんじゃない!
待ち番号チケットをゲットするためにカウンターオープンの2~3時間前から並ぶ人たちも出てきて、なんか人気ゲーム買う行列みたい。。。
まあ、行列の先に待っているのは欲しいゲームじゃなくてたぶんあまり必要度はない罰金つきのIDなんですけどね。。。
実は罰金徴収も申請の時に一緒にしてはくれなくて、また後日、列に並びなおしというなんともイライラする手順でやっと出来上がったわたしのID。
先日、またわざわざ郵便局まで受け取りに行ってきました。


そしたら、そしたら、
えっ!?


uae id 001.JPG


。。。

誰?

Miaku Coochiiって。。。


苗字にいたってはCから始まるって日本人にいないでしょ。。。
申請書のつづりはあっていたから完全にタイピングした人のミス。
って、こんな適当に作っていいの?IDだよっ!
しかもこのIDの中には指紋とかいろいろデータも入っているはずなんだよ。。
まったく。。。

苦情の電話をしても通じず、メッセージ残したけど連絡かけてよこさないし、
メールで苦情してもほったらかされてるし。。。

ふ~~~~。。。。

やっぱり砂漠に住むにはラクダ並みに人生達観していかないとね。。。
まだまだ修行が必要だわ。。。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2012年2月26日
« 前の記事「見つけてみてください。」へ
»次の記事「シェイクスピア・カフェレストラン」 へ
おすすめ記事
    ドバイ特派員 新着記事
    デーツ
    ドバイみやげに、オリジナルゴールドネックレス☆
    RAMADAN2015はじまりました!
    *暑い夏にはあま~い ラマダン前のアイスクリーム*
    <保存版>日本人医師&スタッフがいる病院
    <Part2>旅行者も必見!Entertainer2015を使って半額生活を☆
    <Part1>旅行者も必見!Entertainer2015を使って半額生活を☆
    クウェート発!アラブ人を行列させる赤いハンバーガーとは!?
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ヘルシーアラビックランチ

    アラブ首長国連邦旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アラブ首長国連邦の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ドバイ特派員

      ドバイ特派員
      口井 京
      緑いっぱいの中で育ったはずなのになぜか砂漠のど真ん中に住みついて早8年目!砂漠に癒しを感じてしまう今日この頃。でも実はちょっと足を伸ばせば野生の イルカにも会えちゃうんです。相棒のペルシャ猫と変わりゆくドバイの姿に目を丸くしながら暮らしています。現地ベースエアラインクルーとして世界中を飛び 回りながら鍛えられた嗅覚と旺盛な食欲でいろんな角度からドバイを発掘していきます。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集