海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > ドバイ特派員ブログ > 罰金の嵐?

アラブ首長国連邦/ドバイ特派員ブログ 旧特派員 口井 京

アラブ首長国連邦・ドバイ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年3月23日

罰金の嵐?


メール プリント もっと見る

罰金の嵐?

先日、フライトでシンガポールに行ってきました。
何度行ってもおいしいごはん、きれいな町並み、ドバイに比べて何でもシステマティックですばらしい!


ドバイ特派員のくせにシンガポール口コミ記事も書いているのでよかったらそちら もどうぞ。


kyou 010.JPG


ドバイには見習ってほしいところ満載なんですけど、シンガポールの有名な罰金制度、ドバイがシンガポールを見習って導入してるのかどうかは知りませんが、ドバイにも罰金はたっくさん存在します。。

年々その値段がうなぎのぼりにあがってきているのが、TRAFFIC TICKET。
スピード違反、運転中の携帯電話の使用等、、、でもまあこういうのは必要だから個人的にはどんどん値段吊り上げてもいいと思います。みんなの安全のためですしね。
ただ、「は?」と思ったことが去年の年末。
おそらく滞りがちなこの罰金の徴収を手っ取り早くしようと思ったのか、まさかの罰金値引きキャンペーン。。。
期間内に支払えば、なんと40パーセントオフ!というメッセージが警察から。。。
まあ、その場は徴収が手早く出来たかもしれませんが、次回からみんなこの割引狙いでちゃんと早め早めに払おうなんて人はいなくなるでしょうね。。。
悪循環な気が。。。


ちょっと変わっているのがバルコニーでバーベキューしたら罰金500DHS! というもの。
実際にとられた人、知っています。。。
まあ、警察に通報する人がいてはじめて警察が来るんですから、バーベキューしながら音楽がんがんドンちゃん騒ぎもしていたのかもしれませんけどね。


なんでも罰金で縛るのには賛否両論でしょうけど、あまりにもいろんな人が小さいところに集まって住んでいるので、もはや個人のモラルに頼るよりは、いちばん確実な方法なんでしょうね。


なので、うちにもバルコニーありますけど、七輪で焼き魚なんて夢のまた夢ですね。
罰金とられなくても普通やらないか。。。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2012年3月23日
« 前の記事「多子若齢社会ドバイ」へ
»次の記事「ジェミーズ・イタリアン」 へ
おすすめ記事
    ドバイ特派員 新着記事
    デーツ
    ドバイみやげに、オリジナルゴールドネックレス☆
    *暑い夏にはあま~い ラマダン前のアイスクリーム*
    <保存版>日本人医師&スタッフがいる病院
    クウェート発!アラブ人を行列させる赤いハンバーガーとは!?
    <ドバイ生活>避難訓練?たまには真面目な事もするドバイ。でもどこか惜しい。
    <ドバイ生活>32℃は暑くない?モルディブで気づく自分の適応力。
    <ドバイ生活>エマラティが混乱する地名。隣町のモルディブか国のモルディブか・・・
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ドバイローカルフード代表!
    PRAY FOR JAPAN! ドバイに居る私たちからの祈り
    DUBAI JAZZ FESTIVAL
    AIR SHOW!
    アルアイン動物園

    アラブ首長国連邦旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アラブ首長国連邦の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集