海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > ドバイ特派員ブログ > フリーWifiだらけ

アラブ首長国連邦/ドバイ特派員ブログ 旧特派員 口井 京

アラブ首長国連邦・ドバイ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年4月22日

フリーWifiだらけ


メール プリント もっと見る

フリーWifiだらけ

ご無沙汰していました。
久しぶりに帰省してエネルギー充電してきました!
残念ながら地元の桜開花予想は私がドバイに戻ってからでしたので、肝心のお花見は出来ませんでしたが、しっかり花粉症は持ち帰ってきました!
こんなときに花粉がまったく飛び散らない砂漠生活、ちょっと見直します。。。


さて、日本に戻って改めて気づいたドバイのいろいろ。。。。
空港、ホテルはもちろんのことですが、大概のファーストフード店、コーヒーショップ、ショッピングモール内などいたるところでフリーWifiが利用可能です。
とっても便利です。

ドバイ旅行中、こまめに日本に連絡を入れたい、出先でドバイ特派員ブログをちょっとチェックしたい(?)、なんてこともすぐにできちゃいますね!


ほとんどの人がアイフォンまたはブラックベリーのユーザーなので、こちらで働く人たちのメール返信のスピードは驚異的に速い、という話も耳にします。
私が働く会社では、飛行機の中でもフライト中、携帯電話が通じるのでますます利用者には便利なようです。


ただ、こちらの地元の人は携帯電話・依存症的に本当にいつも電話を使っているので飛行機を降りてイミグレーションの列に並んでいる間なんかも常に電話で会話、、、等、ちょっと重症な感じも受けますが。

それに対して、家庭でのネット環境は日本に比べると料金がかなり割高なのに速度が遅くてあまり恵まれていません。一応、ドバイには現在2社のテレコミュニケーション会社があるのですが、サービスはエリアによって分かれているので、現実的には選ぶ私たち側にはチョイスがなくて、競争がないためサービスもあまりよくありません。


まあ、かく言う私はいまだにブラックベリーをブルーベリーなんていい間違えるほどのデジタル音痴人間なので不便さにもあまり気づかずに生活しています。。。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2012年4月22日
« 前の記事「earth hour!」へ
»次の記事「MANNA LAND レストラン(韓国焼肉)」 へ
おすすめ記事
    ドバイ特派員 新着記事
    デーツ
    ドバイみやげに、オリジナルゴールドネックレス☆
    *暑い夏にはあま~い ラマダン前のアイスクリーム*
    <保存版>日本人医師&スタッフがいる病院
    クウェート発!アラブ人を行列させる赤いハンバーガーとは!?
    <ドバイ生活>避難訓練?たまには真面目な事もするドバイ。でもどこか惜しい。
    <ドバイ生活>32℃は暑くない?モルディブで気づく自分の適応力。
    <ドバイ生活>エマラティが混乱する地名。隣町のモルディブか国のモルディブか・・・
    1年前の同じ月に投稿された記事
    オマーン(マスカット)SHORT TRIP
    暑い日のすごし方
    足~湯
    らくだと真珠
    おみやげの定番?

    アラブ首長国連邦旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アラブ首長国連邦の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集