フリーWifiだらけ

公開日 : 2012年04月22日
最終更新 :
筆者 : 口井 京

ご無沙汰していました。

久しぶりに帰省してエネルギー充電してきました!

残念ながら地元の桜開花予想は私がドバイに戻ってからでしたので、肝心のお花見は出来ませんでしたが、しっかり花粉症は持ち帰ってきました!

こんなときに花粉がまったく飛び散らない砂漠生活、ちょっと見直します。。。

さて、日本に戻って改めて気づいたドバイのいろいろ。。。。

空港、ホテルはもちろんのことですが、大概のファーストフード店、コーヒーショップ、ショッピングモール内などいたるところでフリーWifiが利用可能です。

とっても便利です。

ドバイ旅行中、こまめに日本に連絡を入れたい、出先でドバイ特派員ブログをちょっとチェックしたい(?)、なんてこともすぐにできちゃいますね!

ほとんどの人がアイフォンまたはブラックベリーのユーザーなので、こちらで働く人たちのメール返信のスピードは驚異的に速い、という話も耳にします。

私が働く会社では、飛行機の中でもフライト中、携帯電話が通じるのでますます利用者には便利なようです。

ただ、こちらの地元の人は携帯電話・依存症的に本当にいつも電話を使っているので飛行機を降りてイミグレーションの列に並んでいる間なんかも常に電話で会話、、、等、ちょっと重症な感じも受けますが。

それに対して、家庭でのネット環境は日本に比べると料金がかなり割高なのに速度が遅くてあまり恵まれていません。一応、ドバイには現在2社のテレコミュニケーション会社があるのですが、サービスはエリアによって分かれているので、現実的には選ぶ私たち側にはチョイスがなくて、競争がないためサービスもあまりよくありません。

まあ、かく言う私はいまだにブラックベリーをブルーベリーなんていい間違えるほどのデジタル音痴人間なので不便さにもあまり気づかずに生活しています。。。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。