海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > ドバイ特派員ブログ > ラマダン中のランチの取り方?

アラブ首長国連邦/ドバイ特派員ブログ 旧特派員 口井 京

アラブ首長国連邦・ドバイ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年7月18日

ラマダン中のランチの取り方?


メール プリント もっと見る

ラマダン中のランチの取り方?

旅行者にとって日中、公共の場で飲食が出来ないラマダンは不慣れなぶん、厄介かもしれません。
実際にそういったご質問も受けたので、補足したいと思います。


日中でも各ホテル内、一部のレストランでは食事を取ることが出来ますが、基本アルコールの提供は控えています。
またホテル以外でもファーストフード店などテイクアウトやデリバリーのみ営業するところも多くあります。
なので、テイクアウトしたものをホテルの部屋に持ち帰ってこっそり食べる、、、が無難でしょうが、出先では難しいですね。。


モール内のフードコートやカフェもラマダン時間中は営業しません。。。
ただ、どうしても薬の服用の必要な方、高齢の方、小さいお子さん、授乳の必要なお母さん、妊婦さんなどは公共の場でも食事してよいことになっています。


またラマダン中は騒々しい音楽も控えることになっているので、日中はもちろん、日没後もナイトクラブやバンド演奏のあるところなどは営業していません。


タクシードライバーの中にも断食している人が多いので、元気なさそうな人を見かけるかもしれません。


ただ、本来のイスラムの教えにのっとれば、断食中もいつもと変わらず労働してこそ、その大変さを知る、というものなので断食しているからサボる、とか仕事に手を抜く、なんていうのはもってのほか!です。


私も以前に何日間か断食を体験したことがありますが、最初の何日かは体がまだ慣れないため、激しい頭痛に悩まされました。脱水症状のひとつみたいです。


大変さが少しはわかるので、元気のないタクシードライバーを見ると心の中で「がんばれよ~」と思ってしまうのです。。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2012年7月18日
« 前の記事「アトランティスで遊ぶ!」へ
»次の記事「ドギーバッグOK」 へ
おすすめ記事
    ドバイ特派員 新着記事
    デーツ
    ドバイみやげに、オリジナルゴールドネックレス☆
    *暑い夏にはあま~い ラマダン前のアイスクリーム*
    <保存版>日本人医師&スタッフがいる病院
    クウェート発!アラブ人を行列させる赤いハンバーガーとは!?
    <ドバイ生活>避難訓練?たまには真面目な事もするドバイ。でもどこか惜しい。
    <ドバイ生活>32℃は暑くない?モルディブで気づく自分の適応力。
    <ドバイ生活>エマラティが混乱する地名。隣町のモルディブか国のモルディブか・・・
    1年前の同じ月に投稿された記事
    スパイス・スーク
    オールド・スーク(テキスタイル・スーク)
    サマーサプライズ!
    ヨルダントリップ番外編
    ヨルダントリップ4(死海)
    ヨルダントリップ3(ワディ・ラム)
    ヨルダントリップ2(ペトラ遺跡)
    ヨルダントリップ1(アンマン)
    ベイルートDANGANトリップ!
    オーガニック・アイスクリーム、GOVINDAS!
    ドバイでスキー!
    ドバイでカフェごはん・mOre cafe
    オマーン・イルカツアー
    高級チョコ・Patch
    RAK ヒルトン・リゾート

    アラブ首長国連邦旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アラブ首長国連邦の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集