海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > ドバイ特派員ブログ > イスラム暦であけおめ!

アラブ首長国連邦/ドバイ特派員ブログ 旧特派員 口井 京

アラブ首長国連邦・ドバイ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年11月17日

イスラム暦であけおめ!


メール プリント もっと見る

イスラム暦であけおめ!

以前に断食月の記事でも少し触れましたが、イスラムでは一般的に私たちが使う太陽暦とは違うルナカレンダーで動いています。


そのため、太陽暦とはずれがあり、毎年少しずれていきます。


今年の11月22日はイスラム暦での新年です。
つい1週間ほど前に公式発表されました。
ドバイの住人になって、早10年目ですが、職業柄、普段からドバイの祝祭日には無頓着な上に毎年日にちは少しづつずれ、公式発表はいつもぎりぎり前、なため本当に把握できてません(汗)。

イスラム教徒の方には新年を祝う特別な習慣は特にありませんが、一応祝日なので公的機関はすべてお休みとなります。


またこの期間中は「ドライナイト」といって、一切のホテル、レストラン等でアルコールを提供することが出来なくなるのでこの時期に旅行でこられる方はちょっと残念なことになりそうですね。


以前に、すっかりこのドライナイトのことを忘れて焼肉屋さんに行ったところ、がら~ん。。。
ほかにお客さんがいませんでした。。


この期間中は外国人はお家で飲むパターンが多いようです。。。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ 生活・習慣・マナー
2012年11月17日
« 前の記事「ドバイ・ベストチャイニーズ!hakkasan」へ
»次の記事「夜のTHE FARM」 へ
おすすめ記事
    ドバイ特派員 新着記事
    デーツ
    ドバイみやげに、オリジナルゴールドネックレス☆
    *暑い夏にはあま~い ラマダン前のアイスクリーム*
    <保存版>日本人医師&スタッフがいる病院
    クウェート発!アラブ人を行列させる赤いハンバーガーとは!?
    <ドバイ生活>避難訓練?たまには真面目な事もするドバイ。でもどこか惜しい。
    <ドバイ生活>32℃は暑くない?モルディブで気づく自分の適応力。
    <ドバイ生活>エマラティが混乱する地名。隣町のモルディブか国のモルディブか・・・
    1年前の同じ月に投稿された記事
    アラフォー・ドバイ
    ドバイでクリスマス気分になれるのか???
    ドバイのフリーペーパー。。。
    グローバル・ヴィレッジの戦利品!
    グローバル・ヴィレッジ[パート2]
    グローバル・ヴィレッジ[パート1]
    Beats on the Beach!!!
    砂漠で住むにあたって心配なこと。。
    アラブ版・変身フォトスタジオ!
    お隣シャージャ首長国までお茶に行く。
    冬のドバイを駆け抜ける~ドバイマラソン!
    きれいな夕陽にうっとりするひと時。。。

    アラブ首長国連邦旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アラブ首長国連邦の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集