150万の80%

公開日 : 2013年01月18日
最終更新 :
筆者 : 口井 京
blog 2013jan 004.JPG

最近、会社の上司のそのまた上司から来たメールによると、特派員が働く会社のクルーが去年でとうとう16500人を超えたそうです!

まあ!増えたもんだ。。。

去年だけで800人以上も増えたそう。。。

怖い、この勢い。。

もはや自分が入ったときとは別会社並みに社風も変わってしまって。。。

なんだか寂しいし、なかなか流れについていけない窓際族的存在の特派員。。

ところで、気になったのはドバイの人口。

これだけうちの会社員が増えているんだから増えてるよなあ。。

去年12月の段階でドバイ人口は約150万人。そのうち80パーセントは外国人だそうです。

150万人の80パーセントは120万人。

うちのクルーはそのうちの約14パーセント。

おー。。。

クルー以外にもうちの会社員その他もろもろ合わせたらドバイではかなりのマジョリティだねえ。。。ふむふむ。。。

ちなみに約5年前のドバイ人口は120万人でした。

世界的な不景気からドバイはもうすっかり持ち直したみたいです。

残念なことに家賃もまた上がってきましたし。。

最近、話したタクシーの運転手さんによるとやっぱりかなり忙しいらしく、1ヶ月の目標を10日で達成しちゃうくらいの勢いなんだとか。

利用者にとってはまたタクシーがつかまりにくいプラス渋滞でちょっとストレスがたまりますが、このドバイ経済がいつか私のボーナスにも繁栄しますように、、、と日々、自分を励ます特派員でした。。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。