海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > ドバイ特派員ブログ > 150万の80%

アラブ首長国連邦/ドバイ特派員ブログ 旧特派員 口井 京

アラブ首長国連邦・ドバイ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年1月18日

150万の80%


メール プリント もっと見る

150万の80%

blog 2013jan 004.JPG

最近、会社の上司のそのまた上司から来たメールによると、特派員が働く会社のクルーが去年でとうとう16500人を超えたそうです!


まあ!増えたもんだ。。。
去年だけで800人以上も増えたそう。。。
怖い、この勢い。。
もはや自分が入ったときとは別会社並みに社風も変わってしまって。。。
なんだか寂しいし、なかなか流れについていけない窓際族的存在の特派員。。


ところで、気になったのはドバイの人口。
これだけうちの会社員が増えているんだから増えてるよなあ。。


去年12月の段階でドバイ人口は約150万人。そのうち80パーセントは外国人だそうです。
150万人の80パーセントは120万人。
うちのクルーはそのうちの約14パーセント。
おー。。。


クルー以外にもうちの会社員その他もろもろ合わせたらドバイではかなりのマジョリティだねえ。。。ふむふむ。。。


ちなみに約5年前のドバイ人口は120万人でした。
世界的な不景気からドバイはもうすっかり持ち直したみたいです。
残念なことに家賃もまた上がってきましたし。。


最近、話したタクシーの運転手さんによるとやっぱりかなり忙しいらしく、1ヶ月の目標を10日で達成しちゃうくらいの勢いなんだとか。

利用者にとってはまたタクシーがつかまりにくいプラス渋滞でちょっとストレスがたまりますが、このドバイ経済がいつか私のボーナスにも繁栄しますように、、、と日々、自分を励ます特派員でした。。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2013年1月18日
« 前の記事「ドバイでなめこ。」へ
»次の記事「クマ好きに新商品!」 へ
おすすめ記事
    ドバイ特派員 新着記事
    デーツ
    ドバイみやげに、オリジナルゴールドネックレス☆
    RAMADAN2015はじまりました!
    *暑い夏にはあま~い ラマダン前のアイスクリーム*
    <保存版>日本人医師&スタッフがいる病院
    <Part2>旅行者も必見!Entertainer2015を使って半額生活を☆
    <Part1>旅行者も必見!Entertainer2015を使って半額生活を☆
    クウェート発!アラブ人を行列させる赤いハンバーガーとは!?
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ドバイらしい風景?
    巨大ゴルフボールタワー???
    焼肉 SHOGUN
    さて、ドバイマラソン本番!
    The Meat Co.
    マラソン大会前夜!ゼッケンをもらいに行く
    ジョギングコースでみつけたもの
    騙されても満足?な詐偽
    お正月映画にやっと行ってきました!
    UAE新・名産品登場!?
    ビーチでジョギング!
    ショッピングフェスティバル、スタート!
    2012年あけましておめでとうございます!

    アラブ首長国連邦旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アラブ首長国連邦の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ドバイ特派員

      ドバイ特派員
      口井 京
      緑いっぱいの中で育ったはずなのになぜか砂漠のど真ん中に住みついて早8年目!砂漠に癒しを感じてしまう今日この頃。でも実はちょっと足を伸ばせば野生の イルカにも会えちゃうんです。相棒のペルシャ猫と変わりゆくドバイの姿に目を丸くしながら暮らしています。現地ベースエアラインクルーとして世界中を飛び 回りながら鍛えられた嗅覚と旺盛な食欲でいろんな角度からドバイを発掘していきます。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集