海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > ドバイ特派員ブログ > ドバイにはお金持ちが集まる?

アラブ首長国連邦/ドバイ特派員ブログ 旧特派員 口井 京

アラブ首長国連邦・ドバイ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年1月25日

ドバイにはお金持ちが集まる?


メール プリント もっと見る

ドバイにはお金持ちが集まる?

私のお仕事は、実際に飛行機に乗って働き始める前にその日一緒にフライトをするクルー全員で必ずブリーフィングを行います。


先日のブリーフィングで、パーサーが自己紹介を始めるにあたり、「何か変わったことを話して」とリクエストしてきたんです。
たまたま一番初めに話し始めたクルーが自分のサイドビジネスの話しをしたので結局、クルー全員サイドビジネスの話に終始してしまいました。
ちなみにサイドビジネスしていなかったのは私だけ!!!


みんないろいろやってるんだな~と感心してしまいました。
(私がボーっとしすぎ???)


少し前になぜドバイにはお金持ちが集まるのか、みたいなタイトル(そのままかも)の本が出ていた記憶がありますが、その真意はともかく、ドバイにはお金が好きな人が集まるのは事実だと思います。


最初はそんなつもりはなくても、なんだかこのギラギラした雰囲気に触発されて、お金儲けを考え始める、なんて後発的なケースも少なくないとは思いますけど。。


たぶん、その対極にあるのが日本の雰囲気なんじゃないかな。。。


とても保守的だし、何も始める前、考え始める前から二の足を踏む、みたいな。
石橋をたたいて、なおかつ渡らない、みたいな。


もちろんビジネスにはリスクが伴うので、かくいう特派員も二の足を踏んだまま何もしていないんですけど。。。いつかはしてみたいかも。。。


そうなるとやっぱり、モノの考え方って環境に影響されるところが大きいんでしょうね。。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2013年1月25日
« 前の記事「フレンチレストランCan can」へ
»次の記事「女性の魅力って?」 へ
おすすめ記事
    ドバイ特派員 新着記事
    デーツ
    ドバイみやげに、オリジナルゴールドネックレス☆
    *暑い夏にはあま~い ラマダン前のアイスクリーム*
    <保存版>日本人医師&スタッフがいる病院
    クウェート発!アラブ人を行列させる赤いハンバーガーとは!?
    <ドバイ生活>避難訓練?たまには真面目な事もするドバイ。でもどこか惜しい。
    <ドバイ生活>32℃は暑くない?モルディブで気づく自分の適応力。
    <ドバイ生活>エマラティが混乱する地名。隣町のモルディブか国のモルディブか・・・
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ドバイらしい風景?
    巨大ゴルフボールタワー???
    焼肉 SHOGUN
    さて、ドバイマラソン本番!
    The Meat Co.
    マラソン大会前夜!ゼッケンをもらいに行く
    ジョギングコースでみつけたもの
    騙されても満足?な詐偽
    お正月映画にやっと行ってきました!
    UAE新・名産品登場!?
    ビーチでジョギング!
    ショッピングフェスティバル、スタート!
    2012年あけましておめでとうございます!

    アラブ首長国連邦旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アラブ首長国連邦の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集