海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > ドバイ特派員ブログ > また中東嫌われたかな。。。

アラブ首長国連邦/ドバイ特派員ブログ 旧特派員 口井 京

アラブ首長国連邦・ドバイ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年4月 3日

また中東嫌われたかな。。。


メール プリント もっと見る

また中東嫌われたかな。。。

特派員がアブダビで至福のときを過ごしているころ、ヨルダンでは大変なことになっていたらしいですね。。。
そう、サッカーの話です。。


当日のその時間、試合を見ることが出来なかったのでいろいろニュースなんかで記事を拾ったり、実際に応援に行ったサポーターの人のツイッターの情報でびっくり!


応援席からレーザー光線で試合を妨害するなんて、信じられないくらい低次元の嫌がらせのほかに、試合後、相手チームのサポーターに囲まれて罵声を浴びせられたり、(「ニーハオ」と車から言われたり)、女性が体を触られたり、なんて被害にあったらしいです。。。


それはひどーい!て、え?

海外に行ったら、ヨーロッパなんかでも「チャイナ!」なんて言われていやな思いすることは良くありますよねえ。。。

とくに、サッカー観戦て、なぜかいつもは表に出てこないナショナリズムがもろに出てきて、戦闘的になる一面があって、日韓戦なんかでもよく、後から問題になったりしていますよねえ。。。


私が言いたいのは、嫌がらせしてくる人たちの擁護ではなく、日本人、その場で言い返せ!触られたらちゃんと抗議しろ!ツイッターでつぶやいてネタにしている場合ではないのだ!!!


もちろん、どこかの国みたいに死者が出るまで乱闘したりするのは言語道断だけど、言いたいことは持ち帰ってきて日本人同士でつぶやいていないで、その場で相手にぶちまけてくださーい!


わざわざ飛行機代とホテル代かけて観戦に行っているんだから。。
そうじゃなかったら、日本でテレビ観戦したほうが良いと思う。


日本人の行儀のよさは、尊敬されるべき美点だけど、間抜けになってはいけないと思う。。。
中東在住暦長い身としては。。。
何で私、こんなに怒っているんだ???

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー スポーツ・観戦 生活・習慣・マナー
2013年4月 3日
« 前の記事「Tori No Su」へ
»次の記事「日本人の律儀さとアラブ人のいい加減さの間で」 へ
おすすめ記事
    ドバイ特派員 新着記事
    デーツ
    ドバイみやげに、オリジナルゴールドネックレス☆
    RAMADAN2015はじまりました!
    *暑い夏にはあま~い ラマダン前のアイスクリーム*
    <保存版>日本人医師&スタッフがいる病院
    <Part2>旅行者も必見!Entertainer2015を使って半額生活を☆
    <Part1>旅行者も必見!Entertainer2015を使って半額生活を☆
    クウェート発!アラブ人を行列させる赤いハンバーガーとは!?
    1年前の同じ月に投稿された記事
    アルゼンチンレストラン・GAUCHO!
    お買い物のあとのお楽しみ、、、
    アウトバック・ステーキレストラン
    MANNA LAND レストラン(韓国焼肉)
    フリーWifiだらけ
    earth hour!
    the noodle house
    noodle bowl その2
    ドバイベストフレンチ・REFLETTS
    800ピザ

    アラブ首長国連邦旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アラブ首長国連邦の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ドバイ特派員

      ドバイ特派員
      口井 京
      緑いっぱいの中で育ったはずなのになぜか砂漠のど真ん中に住みついて早8年目!砂漠に癒しを感じてしまう今日この頃。でも実はちょっと足を伸ばせば野生の イルカにも会えちゃうんです。相棒のペルシャ猫と変わりゆくドバイの姿に目を丸くしながら暮らしています。現地ベースエアラインクルーとして世界中を飛び 回りながら鍛えられた嗅覚と旺盛な食欲でいろんな角度からドバイを発掘していきます。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集