海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > ドバイ特派員ブログ > <アラブの結婚式Part3>誰が主役か分からない!...

アラブ首長国連邦/ドバイ特派員ブログ Dobami

アラブ首長国連邦・ドバイ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年3月12日

<アラブの結婚式Part3>誰が主役か分からない!アラブ女子のファッション事情!


メール プリント もっと見る

<アラブの結婚式Part3>誰が主役か分からない!アラブ女子のファッション事情!

まだ書くか・・・という感じですが、結婚式での服装について。


前の記事はこちら・・・

<アラブの結婚式Part1>アラブの合同結婚式に初潜入! 


<アラブの結婚式Part2>あるようでない?ないようである?結婚式のプログラムをご紹介!



◆◇ゲストの服装は?◆◇


・花嫁の親族はアバヤを脱ぎます。中はカラフルなドレスで、美女と野獣の美女みたいな印象です。ゲストなのに、日本の"花嫁"より派手です!


・その他の女性ゲストは、本来はアバヤを着たままです。たまにアバヤを脱いじゃう若者ゲストもいます。アバヤの下に、ドレスがちらっと見える黒レースのアバヤを着た人が多かったです。

つまり3枚着です。肌に近い方から、ドレス→レースアバヤ→アバヤの順に身につけるのが本来のスタンダードなのかな。


・私の服装は?ノンムスリムとはいえ、それなりに配慮した恰好で出席することが望ましいです。あくまで個人の判断に委ねられるところではありますが、

洋装であれば、膝丈はNG!くるぶしまでが望ましいです。

和装であれば、浴衣はNG!正装である着物を選びましょう。


※着物をドバイに持ってこられる方へ・・・夏場は特にかなりの高温多湿です。高価なお着物をしっかり保管できる部屋のスペースがあるか確認した上でお持ちになることをおすすめします!我が家は狭すぎるため実家に置かせてもらっています。


今回は、膝丈スカートや浴衣はNGとの呼びかけが事前にありました。あやうく浴衣を着ていくところだった常識の無い私。冷や汗冷や汗...

ちなみにゲストの皆様はこんな感じ(写真↓)

・・・いやもっともっと派手でした。


IMG_0052.jpg

IMG_0054.jpg



◆◇新婦のドレスは・・・?◆◇


西洋風の白いウェディングドレスです!日本で言う白無垢のような、アラブ独特のものを着るのかと思ったので意外や意外!

キュートなものからセクシーなものまで色々な西洋風ドレス。レインボーに光るダイヤをドレス全体にあしらった新婦もおりました。シンプルなドレスなら30万円くらいが相場だそうです。日本とそう変わりませんね。でも首都アブダビはみんなオーダーメイドだとか...さすが金持ち国...違います...。


新婦の体じゅうがヘナペイント!

新婦の腕や背中は、アラブ人のお洒落であるヘナペイント(ボディペイント)が施されています。ウェディングドレス+ヘナたくさん、はちょっと衝撃的な見た目でした。

henna92110_1_innerbig.jpg


(写真:TimeOut



◆◇新郎はタキシード?◆◇


新郎はUAEのイスラム教徒が着るカンドゥーラの上にセレモニー様の黒い羽織(写真↓参考までに)を着ています。これは婚約を機に購入し、その後も仕事でシェイク(王様)に合うときに羽織るそうです。と、UAE人の知り合いに聞きながら「仕事で王に会うとはどうゆうこっちゃ」と、ポカーン・・・笑


1412.jpg

(写真:The Embassy



集団結婚式ということで、個人的なアラブの挙式とも違うし日本のものとも違う。そしてなんといっても、いつもベールに包まれているアラブ女子のいろいろな姿を観れたことになんとも感激でした。


とにかく美しかった・・・
あのくっきりしたお顔立ち、分けていただきたいです。


以上、今度こそこれで終わり!

写真が無くて分かりづらかったですが、「アラブの結婚式について」でした♪♪





*サリー*


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2015年3月12日
« 前の記事「<アラブの結婚式Part2>あるようでない?ないようである?結婚式のプログラムをご紹介!」へ
»次の記事「<3月のお題>お隣の首長国"豪華絢爛なアブダビ"へ」 へ
おすすめ記事
    ドバイ特派員 新着記事
    デーツ
    ドバイみやげに、オリジナルゴールドネックレス☆
    RAMADAN2015はじまりました!
    *暑い夏にはあま~い ラマダン前のアイスクリーム*
    <保存版>日本人医師&スタッフがいる病院
    <Part2>旅行者も必見!Entertainer2015を使って半額生活を☆
    <Part1>旅行者も必見!Entertainer2015を使って半額生活を☆
    クウェート発!アラブ人を行列させる赤いハンバーガーとは!?
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ドバイでの食後のリラックス法
    UAEの香り文化

    アラブ首長国連邦旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アラブ首長国連邦の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ドバイ特派員

      ドバイ特派員
      Dobami
      アラブ首長国連邦(UAE)のドバイに暮らしています。つい十数年前までは電車も高層ビルも無い砂が舞っていた町が、今では世界一が溢れる都市に。世界中から集めたヒト、モノ、アイデアを実践していく国のパワーに驚かされ楽しまされる毎日です。煌びやかなドバイ、そして、メディアでは紹介されることのないドバイの別の一面も紹介していきます!ドバイ生活、ドバイ旅行のご質問はコメント欄にお気軽にお寄せください。 DISQUS ID @disqus_75M5cVLV7D

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集